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利用状況の整理をすること

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経営 会計・税務

おはようございます、今日は世界パスタデーです。
近所のお店で出している、塩味パスタが大好きです。


経理についてお話をしています。
サブスクやまとめ払いが原因で、取引の明瞭性が阻害される事例について。


ポイント付与などに誘われて、これらのサービスを活用している人も多いかと思います。
それ自体は悪いことではないので、活用できるものはうまく使っていきましょう。


その一方で、自分で管理できないレベルでサービスを複雑に組み合わせてしまう人もいます。
そうなると


・そもそもこの支払いはなんだったのか?
・計上されるべき経費が漏れていてもわからないのでは?
・その逆で、経費が過大に計上されてしまっていないか?


こういう問題が頻発してきます。
これらを防ぐためにできることは至って簡単で


・利用しているサービスの状況について、きちんと整理、把握しておくこと
・場合によってはその状況について、経理担当者や税理士と共有すること


これを地道に続けるしかありません。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

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