遺産総額が高い場合には、やはり取り扱いが難しい - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺産総額が高い場合には、やはり取り扱いが難しい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は労務管理の日です。
これからの経営で、確実に重要度が高まってくる分野です。


節税についてお話をしています。
相続時精算課税制度について、課税価格が贈与時の時価で固定されることを紹介しました。


これから時価が上がりそうな遺産があるのであれば、同制度を使って早めに贈与をしておけば課税価格は抑えられます。
しかし、今の御時世で「時価が上がり続ける財産」なんてあるのかなぁ・・・?とも。


確かに都心部の不動産は、ここ数年では値上がりが続いています。
しかし、将来的には人口減少の影響で不動産の価値が下がることは、かなりの高確率で見込まれています。


通常の暦年贈与であれば、課税の持ち戻しといった問題も生じません。
また、やはりそもそも同制度は「遺産総額がそれほどない人に向けたもの」という部分が大きいのも事実です。


今後、相続税については課税強化の流れが強まるとも言われています。
持ち戻しがある相続時精算課税は、やはり遺産総額が高い人には向いていないのではないかなぁ・・・
と、個人的には考えております。


一度相続時精算課税を選択すると、もとに戻すことはできません。
ご利用はくれぐれも計画的に・・・


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

課税価格は贈与時の時価で固定される 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/06 07:00)

贈与した財産から多額の収入が見込める場合 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/05 07:00)

相続時精算課税でトラブルになった事例 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/04 07:00)

中長期的には「節税効果」というのはなくなる 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/21 08:00)

早く経費にできるということは・・・? 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/20 08:00)