公正証書遺言 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公正証書遺言

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日はドラマチック・デーです。
代打満塁逆転サヨナラホームランの記念日とのこと、満漢全席ですねぇ・・・


節税についてお話をしています。
遺言書作成について、色々とお話をしています。


遺言書の種類についても簡単に。
大きく三種類あると言われています。


・自筆証書遺言
自分で書いて保管しておく、一番お手軽なものです。
無料ですぐにできますが、内容の担保や死後の実効性に疑問点が残ります。
偽造なども問題になることが多く、実効性はかなり低く見積もる必要があります。


・秘密証書遺言
自分で書いて、公証役場に持ち込んで保管してもらう方法です。
偽造等については疑われる可能性が低くなりますが、やはり内容は自筆のままです。
有効な内容になっていない場合、結局実行が不可能となる恐れもあります。
また、公証役場に対する費用が発生します。


・公正証書遺言
専門家の助力をもらって、実効性のある内容で作成し、保管も公証役場で行います。
もっとも実効性が期待できる方法ですが、当然ながら費用が発生します。


***


あくまでも個人的な見解ですが・・・
せっかく遺言書をつくるのであれば、やはり実効性は担保しておきたいところです。
多少の費用はかかりますが、やはり公正証書遺言が一番好ましいと思います。
また、専門家に相談をすることで、自分の考えていなかった問題点に気がつくことも多いようです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

相談をしたいか否か 高橋 昌也 - 税理士(2020/03/01 07:00)

出来る限り具体的に書くこと 高橋 昌也 - 税理士(2019/03/24 07:00)

遺言書に書く内容 高橋 昌也 - 税理士(2019/03/23 07:00)

相続税対策、うまくいくときの例示として 高橋 昌也 - 税理士(2019/03/15 07:00)

結果としての節税は、なんの問題もない 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/19 08:00)