おはようございます、今日はマーチの日です。
行進なんて、最後にしたのはいつだったか。
税理士選びについてお話をしています。
税理士は経営の専門家なのか否かについて、意見が割れている点に触れました。
ここでもう一つ、とても大切なことがあります。
それは税理士に仕事を依頼する人の考え方です。
事業経営者というのは、非常に孤独な存在です。
事業で生じる様々な機会や課題に対して、基本は自分の力で対応します。
ときには誰かに相談したいこともあるかと思いますが、そうそう簡単にはいきません。
そういうときに、税理士に話をすることで、進むべき方向が決まったり、悩みが解決することもあります。
もしそういう効果を期待し、色々と話をしてみたいと思うのであれば、話ができる税理士を選ぶべきです。
一方、そういうことには特に興味がなく、自分で考えていきたいのであれば、税理士と話をする時間はムダです。
ですので「面談はとくにしない」という税理士事務所を選ぶのが良いと思います。
相談に対応する税理士であれば、ある程度の経営に関する所見は持っている可能性が高いです。
その辺りは、自分の好みと税理士の考え方をしっかりすり合わせておきたいものです。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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