やはりゾロ目は使いやすいのでしょう。
会計帳簿について書いてきました。
改めて取り上げた資料を挙げると
・預金通帳(資料の基礎)
・小払領収書(メモ書きなどで補足)
・カード利用明細(生活費に該当するものなどを除外)
・請求書(売上、費用ともにこれで計上するのが大前提)
・給与明細(源泉所得税や社会保険料の確認に必要)
・賃貸借契約書(敷金や礼金)
・保険契約書(経費になるのか?なるとしていくらか?)
・借入資料(返済の内容や保証料について)
これらをみてきました。
上記が私がお客様に対してお願いする概ねの資料です。
ここから先は、お客様などからよく受ける質問に即して書いていきます。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家

- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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