販促・プロモーション戦略の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

販促・プロモーション戦略 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

飯塚 浩一

経営コンサルタント

御社に最適化した緻密なマーケティング戦略を伝授します

全国の中小企業をもっと元気にしたい、地域経済を活性化したい……そんな思いを胸に、実践重視・成果重視のマーケティングコンサルティングや人材育成を行っています。…

飯塚 浩一

白井 滝雄

販促プランナー

アナログ人間がデジタルのさじ加減をしながら 提案。

中小零細企業、商店の現場を金融機関勤務時代に回り、悲喜こもごもを知る。繁盛の仕掛けにはやはり、時流適応と長所伸展が欠かせない。全国規模の流れとは違った、地…

白井 滝雄

専門家が投稿したコラム

オープン旅館のメディア対策~ケーススタディから~

こんにちは。山田祐子です。 2014年が明けてから早くも四半期が過ぎてしまいました。私個人的には4月から大学院に通うことになるなど刺激的な一年になりそうです。 さて、今年もオープン旅館の情報が集まってきました。ここ数年は「オーナー変更後に完全リノベーションしオープンさせる」案件ばかりですが。今回のコラムでは、私が参加した3案件をケーススタディとし、“オープン旅館の効果的なメディア対策”を考えてみ...

山田 祐子
執筆者
山田 祐子
旅館・民宿プランナー

ショールーミング化は加速するのであろうか??

最近、ショールーミングサービスという言葉を耳にするようになりました。 大型商業施設で、既に導入、あるいは導入検討が始まっておりますが 店頭に並ぶ商品を実際にその場で購入するのではなく、 スマホなどでQRコードや商品そのものを記録に残したうえで、後に ネットから購入を申し込むというスタイルの購買行動を促進するサービスのことです。 実際に陳列されている商品は、カタログやシュールームに飾...

田原 洋樹
執筆者
田原 洋樹
人材育成コンサルタント

スーパー民宿とは

こんにちは。山田祐子です。 “おもてなし”を旗印に、今後ますます注目される日本の宿泊業。 なかでも、脚光を浴びはじめた“スーパー民宿”。今回は、その定義を少しまとめたいと思います。 団体旅行が減って客室稼働率を維持できなくなり、単価を下げざるを得なくなった大型旅館が悲鳴をあげるなか、民宿は独自の進化を遂げてきました。昔の民宿というと、農家や漁師さんが一種の“副業”として経営する“安くてカジュア...

山田 祐子
執筆者
山田 祐子
旅館・民宿プランナー

男性より、女性の可処分所得の方が多い事実!

こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   いろいろと目まぐるしく変化が激しい時代ですね。 何がどうなるのか、目が離せません。 大きな経済の流れも大切なのですが、 今日は、マクロ経済ではなく、 ミクロ経済を見てみたいと思います。   総務省の「消費実態調査」で 「若年勤労単身世帯」の男女別平均可処分所得を見ると --------------------...

北村 卓
執筆者
北村 卓
マーケティングプランナー

戦略的に売上を強化する手法 その4

 こちらで自由に出来ない事があります。それは市場です。例えばDMをうつとします。どの案で行くか!最終候補2つにしぼります。そしてどちらかに決めてDMを行います。さて、この判断は正しかったのでしょうか?どのDMが良いかを決めるのは市場でしか無いという事はご理解いただけると思います。決して、こちらでは決められないのです。DMを行う場合は、少なくとも数パターン用意し、地域も分けます。そうする事でDM反応...

波田野 英嗣
執筆者
波田野 英嗣
経営コンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

【ワークショップ開催】「主婦のエンジョイ発明」より出品・販売

2010/12/01 00:37
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)

東京MXテレビ「5時に夢中!」(テレビ収録)

2010/12/01 00:29
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)

「発明でテレビ取材」(発明主婦の沼崎さん)

2010/10/25 17:57
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)

那須検定1級試験の副読本"那須学物語"

2010/08/06 19:40
大笹 貴靖
(イベントプランナー)

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • 販促・プロモーション戦略に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積