こんにちは、2月も残り2日ですね。
気がつけば一年の1/6が過ぎてしまいました。
昨日からの続き、大きな指標を経営に活かす方法について。
死ににくい経営について考えてみましたが、改めて最重要なのは
「会社にお金がどれくらい残っているのか」
ということです。
会社が倒産するのは売上がないから、ではなく直接的には
「現預金がなくなるから」倒産をするのですね。
つまり自社の「小さな数字」もしっかりと見ておかなければ、
大きな数字を活用することは難しくなってきます。
仮に「仕入れには現在が良い時だ!」と判断しても、
手元のお金に余裕がなければどうしようもないでしょう。
これは大小どちらの数字にしても「継続的に見続けること」で
ある程度の「直観」を鍛えていくしかないかと思います。
大小の数字をみる習慣についてもう少し。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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