日頃からの信用の積み重ねが大切 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日頃からの信用の積み重ねが大切

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はタクシーの日です。
先日、都内で久しぶりに乗りましたが、いまはやっぱりアプリなんですね・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
借金の持つ意味について、緊急事態における価値を検討しています。


災害や事業環境の急激な悪化といった緊急事態において、手元資金が分厚いことは絶対的に有利です。
借金が多少多く残っていようと、返済期間が相当早いのでもなければ、時間稼ぎが可能です。


もちろん、その時間を使って、状況を改善すべく全力で努力することは必要不可欠です。
その努力もせず、漫然と日々を過ごしていけば、利息分だけ支出も増えますし、状況は悪くなるばかりです。


ですので、借金を有効活用するには、以下のような活動指針が必要不可欠です。
・日頃から金融機関等とのやり取りを活発に行い、借金をしやすい環境を構築しておく
・手元資金の推移に注目し、やや不足を感じるような場合には、なるべく早くに借金を申し込めるようにする
・手元資金が分厚くなり、時間稼ぎができたら、日々、様々な改善に励むべし


このような実践の積み重ねが、借金を有効活用するためには必要不可欠です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

その借金は、いつまでに返済すれば良いのか? 高橋 昌也 - 税理士(2024/08/02 08:00)

緊急事態においてこそ、手元資金は意味を持つ 高橋 昌也 - 税理士(2024/08/04 08:00)

手元資金が分厚い方が、有利なことが多い 高橋 昌也 - 税理士(2024/08/03 08:00)

借金活用ケースその2:危機をしのぐ 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/18 08:00)

お金が貯まるのには時間がかかる 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/17 08:00)