課税庁に対する事前説明ができる - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

課税庁に対する事前説明ができる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は世界脊椎デーです。
脊椎動物の進化過程は、武術稽古でよく話題になります。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


税理士による書面添付制度について、その概要をお伝えしました。
申告書に「その申告に至る背景」を簡単にまとめて記載し、提出することができます。


この書面添付制度ですが、実施することで一番わかりやすいメリットは、
不必要な税務調査が行われないようになることです。
そもそも税務調査というのは、事業活動を継続していれば、それなりの頻度で来るものです。
ただ、その中でも「数字の変動が激しい企業」は、やはり対象になりやすいです。


その変動理由について、書面添付制度を活用して事前に説明することで、
税務署員のみなさんも、企業活動の実態を数字だけでなく、言語情報からも理解することができます。
特に昨今のような変動要因が複雑化している中では、書面に含まれる情報は、たいへん有用です。


そして更に、税務調査に到るまでの前段階措置が用意されています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

事例として:税務署からの意見聴取 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/03 08:00)

文章の活用事例:課税庁とのやりとり 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/31 08:00)

意見聴取と税務調査の省略 高橋 昌也 - 税理士(2022/10/17 08:00)

言語化する機会がなかなかない 高橋 昌也 - 税理士(2022/10/12 08:00)

事業経費の節約はできても、生活費の節約は困難 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/23 08:00)