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書面添付制度の概要

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おはようございます、今日はきのこの日です。
野菜ではない、というのを知ったのは割と最近のことです。


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税理士による定性的情報の開示支援として、書面添付制度についてお話をしています。
制度設立から約20年、少しずつではありますが、活用事例も増えてきている制度です。
この書面には、以下のような事項を記載することができます。


・経理や税務処理を進めるに当たり、どんな資料を預かったか
・どのような方法で処理をしたか、どんな税務規定を適用したか
・特に留意すべき経理事項について、どんな点について整理、処理をしたのか
・変動が激しい数字について、その原因はなんなのか 等々


これらの事項について、税理士が記載し、税務申告書に添付して提出します。
こうすることにより、その経理処理、税務申告の内容を補完的に説明することができます。


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