手軽さの反面、危なさも - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手軽さの反面、危なさも

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は南極の日です。
行くのもなかなか大変らしいですね。


自営業者の生活費についてお話をしています。
私自身の実例として、趣味の延長線上にあるものを簡単に。


今回いただいたお話(作品を動画配信で届ける)については、ほんとうに趣味として取り組んでいます。
ただし、ここで学んだ技術は、たぶん本業側で色々と活かせるだろうな、ということは実感しています。


先月、自著を出版しました。
それに合わせて動画配信は挑戦してみようと思っていたので、とてもよい勉強になりました。


一方で、手軽さゆえの怖さもいろいろと分かりました。
例えば権利関係の取扱いは、ほんとうに気をつけないと危ないな、と改めて。
(世の中に投稿されている動画の多くで、著作権やそれに付随する権利の侵害が起こっているようです)
動画投稿に限らず、法律や社会的な儀礼部分について、しっかりと認識しておくことは大切です。


と、少し話が脱線もしましたが・・・
私自身の体験も踏まえての話ですが、これをもう少しきちんと仕上げていけば


・好きなことを仕事にする


このために必要な仕組みも、ツールも、ほんとうにお安く、手軽に入手できるようになったのだな、と改めて。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

IT活用な百姓的生活 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/27 07:00)

全力で投じるのが難しいのであれば 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/17 07:00)

私自身の実例として 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/13 07:00)

実は製造業や小売業でも変化が凄い 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/11 07:00)

仕事での不満を私生活で発散する、という悪癖 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/08 07:00)