おはようございます、今日は沖縄そばの日です。
近所にひとつ、専門店があります。
経理についてお話をしています。
ともかく取引が複雑化しているのがなぁ・・・という経理担当者泣かせのお話です。
ここに、ネット通販が絡みます。
特に今春以降、ネット通販は激増の一途です。
これまで以上に、ネットで仕事に関わるものを購入する事例が増えてきます。
ある程度しっかりとした体制が整っている会社組織であれば、なんとかなるでしょう。
しかし、ごく小規模な事業者の場合、そこらへんの資料整理がかなり適当なことも多く・・・
・とりあえず注文したときの控え(メールとか)は捨てない
・めんどうくさければ、とりあえず印刷しておいて、まとめて保管する
このあたりについて、どんな方法でも良いので、ルールを作るのがよいのかな、と。
「キャッシュレスのほうが取引内容が把握しやすい」という話もよくありますが・・・
それは
・ある程度資料の整理ができる組織である場合に限る
というのが、現在の正直な感想です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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