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で、さらに経理泣かせなネット通販ですよ・・・

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おはようございます、今日は沖縄そばの日です。
近所にひとつ、専門店があります。


経理についてお話をしています。
ともかく取引が複雑化しているのがなぁ・・・という経理担当者泣かせのお話です。


ここに、ネット通販が絡みます。
特に今春以降、ネット通販は激増の一途です。
これまで以上に、ネットで仕事に関わるものを購入する事例が増えてきます。


ある程度しっかりとした体制が整っている会社組織であれば、なんとかなるでしょう。
しかし、ごく小規模な事業者の場合、そこらへんの資料整理がかなり適当なことも多く・・・


・とりあえず注文したときの控え(メールとか)は捨てない
・めんどうくさければ、とりあえず印刷しておいて、まとめて保管する


このあたりについて、どんな方法でも良いので、ルールを作るのがよいのかな、と。
「キャッシュレスのほうが取引内容が把握しやすい」という話もよくありますが・・・
それは


・ある程度資料の整理ができる組織である場合に限る


というのが、現在の正直な感想です。


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