おはようございます、今日はイタリア料理の日です。
飲食業界、はやく元気になりますよう。
経理についてお話をしています。
ソフトの普及に伴い、知識が不足することによる誤りも出ていることに触れました。
昨日のような事例は、自分で経理処理をするタイプのソフトで起こっています。
一方、最近では「領収書等を写真で撮って送ると処理をしてくれる」というサービスもあります。
この代行サービスの場合、処理をしているのは複式簿記の知識を持った人です。
その結果、知識不足による誤りはあまり発生しないものと考えられます。
一方、代行ゆえの限界もあります。
それは「事業者の行っている事業に対する理解の不足」です。
事業というのは、ほんとうにさまざまな種類のものがあります。
結果、例えば経費ひとつとっても、実に多種多様です。
・タバコや漫画雑誌
・映画の鑑賞券
・高級ホテルの宿泊費
・結婚式の費用
極端な事例も含まれていますが、上記のような支払いが経費として計上できる仕事が実在します。
経理というのは、本来は事業側への理解が必要不可欠です。
代行の場合、どうしてもそこは手が届きません。
概ねうまくいくけど、かゆいところには・・・という感じかもしれません。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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