「当社の判断では将来性が見込めると判断」と言われてしまうと - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「当社の判断では将来性が見込めると判断」と言われてしまうと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日ははちみつの日です。
最近は百花蜜以外にも色々とありますね。


粉飾についてお話をしています。
大手企業の有する有価証券の評価について、その難しさを確認しました。


昨日も触れましたが、子会社化した時点で非上場になっていることは珍しくありません。
つまり、市場を通じた客観的な評価が不可能になっているのですね。
その状態で実際に評価を下すためには「当事者の認識」が必要不可欠になります。


そこでよくこのような構図の問題が発生します。


・金融や証券など、株式の評価に関係する機構側の意見
A社が保有しているB社株式にはそのような価値がない!だから減損すべきだ!


・A社の見解
当社としては、B社事業についてはこれから成果が出ると見込んでいる!だから減損不要!!


買収に係る評価損失隠しが報道に出始めたとき、大概その当事者(上の例ならA社)はこういう反応をします。
そして難しいのは、A社が言っているのがごまかしの嘘なのか?本音なのか?がわかりづらい点です。


大概の場合には、報道等の継続によりA社が少しずつ立場をなくして、最後は「ごめんなさい」で終わるのですが。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

まして海外ともなれば 高橋 昌也 - 税理士(2018/08/02 07:00)

なぜ脱税系で有価証券は問題になりにくいか? 高橋 昌也 - 税理士(2018/08/04 07:00)

事業の将来性はどんなもんですか? 高橋 昌也 - 税理士(2018/08/01 07:00)

評価損失隠し 高橋 昌也 - 税理士(2018/07/04 07:00)

3つの区分を組み合わせて考える 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/12 08:00)