再度確認、保険は統計学である - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再度確認、保険は統計学である

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日ははやぶさの日です。
あれももう8年前ですか・・・


保険についてお話をしています。
「誰でも入れる保険」について、その是非を検討します。


以前にも簡単に触れていますが、再度保険という商品の基本について。
保険というのは統計学でできています。


・50歳の男性で
・建設業に従事していて
・タバコを吸わず
・体重や身長、血圧についてそれぞれの数値がわかる人ならば
・5年以内に死亡する確立は◯◯%くらいである
・なので、保険料は△△円だけ支払ってもらうことになる


これを、これまでにあった膨大な事例から算定し、保険会社は保険商品を設計しています。
逆の立場からみると、保険会社は被保険者を対象に賭け事をしているわけです。


・こういう案件に保険を売るならば
・これくらいの保険料をもらっておけば、保険会社側が大損をすることはないだろう


「賭け事では胴元は負けない」という大前提があります。
保険会社は、圧倒的な情報強者として常に負けない戦いをしていると言えます。


・・・とこんな感じで書くと、保険なんて入るな!という感じに読めてしまいますが・・・
決してそういうことが書きたいわけではないことは、これまでの更新で御理解いただけるかと思います。
ただ、このことをわかっていないと、この次のお話がわからなくなってしまうのです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

損をしているかもしれない 高橋 昌也 - 税理士(2018/06/15 07:00)

全額損金ということは、解約時に全額益金になる 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/26 07:00)

保険による節税の原則その2:期間 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/24 07:00)

大数の法則 高橋 昌也 - 税理士(2015/05/01 07:00)

一般的には死亡保障を一番高くする 高橋 昌也 - 税理士(2023/10/24 08:00)