掛け捨て?積立? - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

掛け捨て?積立?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務


おはようございます、今日はDNAの日です。
ワトソンとクリックの話は何回か読んでいますが、なんともタイミングというのは大切だな、と。


保険についてお話をしています。
保険を活用した節税策の活用は、それなりに厳しい条件があることを確認しました。


保険を活用した運用というのは、その主軸が「保険料を経費にすることで税金を安くする」点にあります。
その観点からすると、保険料が掛け捨てなのか、あるいは積立型なのかは非常に重要な点となります。


こと節税という観点からすれば、支払った保険料が全額経費になるほうが嬉しいのは当然です。
ではすべてが全額経費になる保険の方が、保険として優れているのか?というと一概にそうとはいえません。


一部保険会社では、非常に高額な保険料であるにも関わらず、全額を経費計上できる商品があります。

更には返戻金もアリなので、掛け捨てでもありません。

一見するとすごく良いように思えるのですが・・・
実はこれらの商品は、保険会社側の取り分が非常に高く設定されています。
逆に言うと、解約時の戻りがある程度保証されているような保険は、積立処理をすることがほとんどです。


つまり「保険料が高額なのに全額損金でOK!」ということは・・・


・保険会社に対してかなり高額の手数料を支払うから資産性が低い保険商品


ということになります。
確かに税金は安くなりますが・・・保険会社を儲けさせるための商品なのでは?と少々疑問も生じます。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

よっぽどお金に余裕があるならどうぞ、くらい 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/27 07:00)

全額損金ということは、解約時に全額益金になる 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/26 07:00)

保険による節税の原則その1:余剰資金 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/23 07:00)

運用の側面 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/22 07:00)

保険で税金を安くする方法 高橋 昌也 - 税理士(2015/08/20 07:00)