おはようございます、今日は遠山の金さんの日です。
司法が積極的に活動する、中々刺激的な内容ですね。
税理士選びについてお話をしています。
面談に関して、税理士によって考え方が随分と異なることをご紹介しました。
あと、もっとも大切なのは納税者側の好みです。
これも本当に色々とありますが
・税理士との面談を要望しており、色々と相談したい
・税理士には申告さえやってもらえれば大丈夫で、特に話したいこともない
両極端を書いていますが、どちらもよくあるお話です。
納税者さんの側でどういった要望があるのか、あるいは「どういった要望を持っても構わないのか知ること」はとても大切です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
「経営」のコラム
気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)
福利厚生、うまく使えればものすごく便利(2021/01/10 07:01)
生活費の事業経費化が可能ということ(やりすぎ注意)(2021/01/09 07:01)
福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)
結局、自分の希望する暮らしぶりに話が戻る(2021/01/07 07:01)
このコラムに類似したコラム
自分でやればよいのでは?という当然の疑問 高橋 昌也 - 税理士(2020/02/16 07:00)
本当はもっと色々とききたかったのだそうです 高橋 昌也 - 税理士(2016/03/05 07:00)
面談に関するまったく別の考え方 高橋 昌也 - 税理士(2016/03/01 07:00)
欠損金の繰戻し還付制度復活 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/01 16:27)
希望とマッチしているか、確認すること 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/04 07:00)