どんなマイナスリスクに対処するのか - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんなマイナスリスクに対処するのか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は駅弁の日です。
あれは一つのコンテンツ事業だと思っています。

保険についてお話をしています。
マイナスリスクに対して保障をする、というのが保険の基本機能です。

では、マイナスリスクというのはどんなものがあるのでしょうか?
いくつか具体的な例を考えてみます。

・死亡
一番わかりやすく、かつ影響も大きいものです。
一家の稼ぎ頭が急逝してしまう、会社の社長が亡くなるなどすれば、その共同体は収入源を失います。
また過小評価をされがちですが、家のことでいえば家事全般を引き受けている人が死亡すると、想像以上の金銭的な負担を強いられます。

・病気や怪我
死亡よりも影響が少ないことも多いですが、ときに死亡以上に問題が長引くこともあります。

・天災や事故
火事や地震、自動車事故など財産に対する損害です。
また時には自分が加害者になってしまうこともあり得ます。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

保険に対する認識を更新していく 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/20 08:00)

税務署に税金を払うか、保険会社を儲けさせるか 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/18 08:00)

節税保険=保険の本分から逸脱したもの 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/15 08:00)

自分にあった加入を 高橋 昌也 - 税理士(2018/06/18 07:00)

損をしているかもしれない 高橋 昌也 - 税理士(2018/06/15 07:00)