みんな、自分の暮らしぶりは普通だと思っている - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

みんな、自分の暮らしぶりは普通だと思っている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は清掃デーです。
昔はできませんでしたが、今は割と整理整頓が習慣になりました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
生活費について、事業面と比較して各人の意識がだいぶ違っている点に触れました。


生活面に関して、自分が変わっているという人は本当にマレです。
それに対して、次のような言葉は本当にしょっちゅう聴きます。


・大した贅沢はしていませんけどね


ここで問題なのは、なにをもって贅沢とするかです。
たとえば毎日、外食をするのが習慣の人にとって、外食は贅沢ではありません。
毎月服を購入するのが当たり前の人にとって、それは贅沢に含まれません。
子どもの教育費にお金をかける人にとっては、塾代や私立学校へ通わせるお金は贅沢に当たりません。


しかし、自炊が前提の人にとって、外食は贅沢でしょう。
服だって教育だって、似たようなものです。
この「何が贅沢なのか?」という問いの難しさは、わかりやすい正解がないことです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

終わりの時期がわからない(2024/05/01 08:05)

このコラムに類似したコラム

贅沢を自覚することがどれだけ重要か 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/28 08:00)

ある程度の結果が出てしまった場合が多い 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/27 08:00)

倒産企業の特徴は大きく二分される 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/24 08:00)

生活費を巡る状況について考える 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/21 08:00)

生活費の具体例 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/20 08:00)