保険に対する認識を更新していく - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険に対する認識を更新していく

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はホテルの日です。
毎年決まった宿に泊まっています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
保険について、さまざまな角度からお話をしてきました。


なんどもなんども繰り返しますが、保険の本分は保障(補償)です。
なにか困ったことが起こったときに、保険金というまとまったお金が入ってくるのは、たいへん助かります。


自分の環境(給与生活者?自営業者?家族や従業員は?)に応じて、求められる保障を検討し、その分の保険に入る。
そして基本は保障を重視した掛け捨て保険をオススメします。
積立など運用を求める商品は、よほど手元にお金が余っている人以外は、推奨できません。


高齢化や医療技術の進展により、ただでさえ検討すべき生存リスクが増えています。
そのような状況にあって、保険という商品の中に、保障・運用の要素をごちゃまぜにするのは、色々と危険です。
運用を希望するのであれば、NISAやiDeCoなど、便利な手法がどんどん拡充されています。


保険も金融商品ですので、株式や債券、外貨と同様、投資の一環として捉えることが必要です。
必要性を認識しながら、過剰な期待もしない。
そういう「程よい使い方」を知ることが、保険と上手に付き合う一番のコツかもしれません。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

税務署に税金を払うか、保険会社を儲けさせるか 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/18 08:00)

節税保険=保険の本分から逸脱したもの 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/15 08:00)

運用は運用、保障は保障。シンプルが良いと思います。 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/13 08:00)

保険による運用にメリットがないわけでもない・・・が 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/11 08:00)