おはようございます、今日はペパーミントの日です。
チョコミントアイス、結構好きです。
広報についてお話をしています。
話題作りという機能について考えています。
私が関わっている合唱企画以外でも、合唱ではここ10年ほど広報的な意識が随分と強くなったように思われます。
具体的には、某放送局が主催しているコンクールの課題曲です。
課題曲の作曲を、ポピュラー歌手が担当することが増えました。
作曲の様子や各地でコンクールに参加する学校の子供らについて取材、放映して…という広報的な使い方をかなりしています。
合唱というのは分野としてクラシック、かなり限定された趣味の世界。
このような定義について
「良くも悪くも」
崩れてきていることは強く感じています。
少し含みのある書き方をしました。
この点について、小さな会社の広報と絡めながらもう少しお話をしてみます。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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