うるし塗りの代物、何かあったかなぁ…。
会計帳簿について書いています。
「何費にしてよいかわからない」という質問に対する回答です。
私は「何費にしておいてもとりあえず良いですよ」と答えます。
なぜか?
それは、会計帳簿をつけるに当たって大切なのは
・それが事業実態に合っているということ
だからです。
例えばコピー用紙を1,000円で買ったとします。
それを消耗品と経理している会社があるとします。
そして別の会社では事務用品費にしていました。
中には雑費として計上している会社もあるかもしれません。
しかし、この場合、何よりも大切なのは
・仕事で使うコピー用紙を
・1,000円で買ってきた
ということがしっかりと分かることが何より重要です。
勘定科目が消耗品でも事務用品でも雑費でもそれはわかります。
従って、勘定科目の選択が何より重要、というわけではないことになります。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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