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中沢 努

コンサルタント・研修講師・講演講師

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。…

中沢 努

専門家が投稿したコラム

不祥事を再発させない「習慣づけ」

それは何? 不祥事を再発しない、させない。 そのためには  新しい「習慣づけ」が必要です。 どんな習慣づけか? それは、  「権威や社会的に認知されているものを鵜呑みにしない」を意識し実行する 、 です。 例えば、こんなふうに。 *******************************************      コストを下げた会社が賞賛された。    生産性を高めた会社...

中沢 努
執筆者
中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

不祥事企業が「生まれ変わる」キーワード

それは何? 不祥事を起こした企業が「不正しない会社」に生まれ変わろうとする。 そういう企業が心に刻むべき大切な言葉があります。 どんな言葉か知っていますか? それは、  「 啐啄同時 (そったくどうじ)* 」 です。 (*禅の言葉で、師と修行者の心が同時に合うこと) どういうことか? 不祥事を起こした企業が生まれ変われるか否かは 結局のところ、    【 <再生を働きかける側>と<そ...

中沢 努
執筆者
中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

「不祥事発生直後」のコンプライアンス教育ポイント

それは何か? 不祥事を発生させた企業が、大急ぎでコンプライアンス教育を実施する。 その時、「正しく行う」ポイントはどこにあるか。 知っていますか? 答えは、  (1) 欲張らない  (2) 宣伝や業者の企画書を鵜呑みにしない  (3) 実際にやったらどうなるかを推論する です。 *******************************************      担当者の上司...

中沢 努
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中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

アフター不祥事の組織変革論

それは何? 不祥事発生後(アフター不祥事)の企業が食らいつくべき組織変革論。 一体何か、わかりますか? それは、  「人間論に基づいた組織変革」 です。 *******************************************     役員が言った。    「会社がここまで悪くなったのは社長のせいだ。      社長は自ら責任をとるべきだ」     ・・・しかし、それを言っ...

中沢 努
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中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

不祥事を起こした企業が再発を防止するには

大事なことは何? 不祥事を起こした企業が再発防止を誓う。 何をすべきでしょうか?  ・ 社長が頭を下げるだけではダメです。  ・ 新しい仕組みを導入するだけでもダメです。 再発防止を誓う企業がすべきは、  「社員に仕事のやり甲斐を持たせる」 です。 なぜか?  「やり甲斐を持てなければ、人は仕事を大切にしない」 からです。 でも、ただの「やり甲斐」ではダメです。 持たせるべきやり甲斐と...

中沢 努
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中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

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「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

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