だからこそ書面添付制度に価値がある - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

だからこそ書面添付制度に価値がある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は喫茶店の日です。
いまだに注文で手間取るお店のひとつです・・・(サイズとかがよくわからない)


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
金融機関と貸出先、そして税理士の関係性について紹介しています。


金融機関は、貸出先がどんな税理士と付き合っているのか、それなりに関心を持っています。
そのひとつの表れとして、税理士による書面添付制度があると考えています。


融資における定性的情報の重要性について触れた際、書面添付についても少しご紹介をしました。
税理士の書面添付とは、税務申告書に、税理士による所見を記載して提出することができる制度です。
「こういう点に特徴がある」「特にこういった点に注意して申告書を作った」
このあたりの事情を端的にまとめて提出することで、課税庁とのやり取りが円滑に進みます。


この書面添付制度ですが、金融機関の融資審査時に有効である点も、すでにご紹介しています。
この書面の内容がしっかりしているということは、金融機関からすると


・貸出先と税理士の間で、緊密にやり取りをしている


これが保証されることを意味しています。
このことに気が付いて以降、私が添付書面を書く際には、課税庁だけでなく、金融機関も意識して文章を書いています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

税理士も金融機関側を審査している 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/11 08:00)

正確な資料が作成できるか否か 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/10 08:00)

私の事例:金融機関の種類を分けている理由 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/15 08:00)

付き合う金融機関の規模について 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/14 08:00)

金融機関からみた税理士の価値 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/12 08:00)