情報の種類:定量的と定性的 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

情報の種類:定量的と定性的

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は確定申告期限です。
今年も無事に終えることができそうです・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
融資の活用における、情報提示の重要性についてお話をしています。


金融機関に対して、適宜、適切に情報を提示しないと、融資の活用は難しい。
この情報提示をしっかり実践していくに当たり、情報の二側面について知っておく必要があります。


情報には定量的(数字で表せるもの)と定性的(数字で表せないもの)の2つがあります。
定量的情報は、融資の世界において最たるものが、お金に関する情報です。


・どれだけの売上があるのか?
・どれだけ利益(儲け)があるのか?
・現状で借金はどれくらいあるのか?


こういった金額で表すことができる情報が、定量的情報の最たる例です。
ずばり、金融機関が最も知りたいのは、この定量的な情報です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

金融機関に自分の情報をしっかりと提示していく 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/14 08:00)

付き合いのない相手にいきなりお金を貸せるものか? 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/13 08:00)

借金について 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/13 08:00)

金融機関主催のイベント開催 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/11 08:00)

私の事例:金融機関の種類を分けている理由 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/15 08:00)