付き合いのない相手にいきなりお金を貸せるものか? - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

付き合いのない相手にいきなりお金を貸せるものか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践


おはようございます、今日は漁業法記念日です。
魚は好きなので、これから先も色々と食べられることを祈るばかりです・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
融資の活用において、金融機関との付き合い方の意味を確認しています。


最初に、大前提となるところを確認していきます。
それは「まったく付き合いのない金融機関から借金をする」ことの難しさです。


個人対個人で考えてみます。
見ず知らずの第三者から、いきなり「あなたの持っている本を貸して欲しい」と頼まれたとします。
あなたはその人に、自分の持っている本を貸すことができるでしょうか?
やはり、難しいのではないかと思います。


金融機関との付き合いも似たようなものです。
ある日、会社の経営者がいきなり銀行に来て「お金を貸して欲しい」と言ってきたとします。
しかし、その場ですぐにお金を貸す、という判断ができる銀行は、かなり珍しいです。


当然ながら、まずその会社、そして経営者の人となりを知らないことには、判断ができません。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

情報の種類:定量的と定性的 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/15 08:00)

金融機関に自分の情報をしっかりと提示していく 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/14 08:00)

借金について 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/13 08:00)

より重要なのは定量的情報 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/27 08:00)

年に一回やればよい、というものではない 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/24 08:00)