新しい技術による資産の誕生 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しい技術による資産の誕生

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は地ビールの日です。
ウチの近所にもクラフトビール関連のお店が随分と増えました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資について、財政状態の分析が難しくなっている理由に触れています。


昨日は「事業や企業そのものが商品化するようになった」という点に触れました。
もうひとつ、財政状態チェックを困難にするのは、技術革新による新しい資産の誕生です。


情報技術の発展により、暗号資産やNFTなど、20年前にはなかった新しい資産が誕生しています。
そして金融技術が進化したことにより、あらゆるものが証券化という手段で資産化されます。


つい最近も、アメリカの地方銀行が倒産するという騒動がありました。
その直接的な原因になったのが、住宅関連の証券化商品であったことが報道されています。
(倒産の理由については、証券化商品そのものとは異なる、という説が強いようですが)


この新しい資産の形成により、財政状態のチェックはとても難しくなります。
現預金や形ある商品以上に


・その資産は本当に価値があるものなのか?


この判断が、非常に難しいためです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

いわゆるプロですら 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/19 08:00)

個別株式投資で最低限必要な分析能力 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/16 08:00)

持ち物のバランス(確認) 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/04 08:00)

あらためて、保険の本分は「補償」である 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/01 08:00)

減税効果は、高額所得者でなければあまり発揮されない 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/02 08:00)