おはようございます、今日は洗浄の日です。
この夏は、高圧洗浄機で駐輪場の掃除をしました(とてもスッキリ)。
経理についてお話をしています。
付き合う税理士によって事業に色々と影響が出ることに触れました。
ここで、あらためて前提となる事項を確認します。
というのも、そもそも「税理士に何を期待するのか?」という点です。
税金の申告については、あまり議論の余地がないかと思います。
(中には一切申告をしない、申告補助専門の税理士さんもいるようですが)
そして、以下の分野については事業者によって事情が異なります。
・経理処理全般
・経営方針に関する相談
・金融機関との交渉
・保険も含めたリスク管理など
・私生活含めて
これらについて、税理士に求めるものがあるのか否か?
ここについて、実は明確に検討をする機会は、案外と多くありません。
というのも、税理士を選ぶ機会というのは、それほど多くはないからです。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家

- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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