惰性は怖いよね、というお話 - 記帳代行・指導 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

惰性は怖いよね、というお話

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 記帳代行・指導
経営 会計・税務

おはようございます、今日は作業服の日です。
「スーツ風作業服」がちょっと気になっています。


税理士選びについてお話をしています。
父のお客様を引き継ぐに当たっての実体験について簡単に。


当然のことながら、仕事を引き継ぐことに対しては基本的に前向きでした。
しかし、例えば顧問料一つをとっても


・私の感覚からしたら明らかに安い
・実はお客様側はずっと高いと感じていた


双方がこういう不満を抱えたまま、なんとな~く継続をしていたら・・・
事業者と税理士の間には、信頼関係が必要不可欠です。
その前提がない状態で、良い仕事をすることはできません。


そういった事情もあり、コチラ側の正直なところもお伝えしつつ、対応を続けてきました。
正直、確定申告に対応しながらだったので、本当にきつかったですが・・・
どうにか道筋が立ってきた感じです。


今回は「親から子への引き継ぎ」という、非常にわかりやすい節目がありました。
しかし、あらためて既存のお客様に対しても、常に仕事を見直し続けることを強く感じた出来事となりました。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

お小遣い帳や家計簿(2020/05/30 07:05)

このコラムに類似したコラム

実際の事例について 高橋 昌也 - 税理士(2016/02/22 07:00)

税理士事務所によりけり 高橋 昌也 - 税理士(2016/02/20 07:00)

面談の頻度 高橋 昌也 - 税理士(2016/02/18 07:00)

選択肢の提示 高橋 昌也 - 税理士(2020/03/28 07:00)

実は最近、まさに対応をしていました 高橋 昌也 - 税理士(2020/03/27 07:00)