遊びながら本気で経営をする - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遊びながら本気で経営をする

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は「いいチームの日」です。
優れた集団には、多様性があるよなぁ・・・と改めて。


生活費と事業の関係についてお話をしています。
消費税の改正が進むと、それなりの覚悟をもって「仕事」に向かい合う必要があることを説明しました。


副業や複業、趣味を仕事にするのは「手軽にできる」から良かった、とも言えます。
その点からすると、消費税の改正は「小さな仕事の多様性」を考えると、好ましいとは言い難いです。


ただ、その一方でこれはひとつのきっかけになるのかもしれない、とも考えています。
これから先、どんな規模の事業であろうとも「経営的な視点の有無」は必要不可欠です。
その最たる例が、消費税の改正にどのように対応するのか?という点です。


実際には、コレ以外にも「仕事にするからには超えなければならない壁」は沢山あります。
品質を高めること、営業的能力、その他事務作業等々が必須なことは既に説明した通りです。
「好きなことを仕事にする」のはもちろん素晴らしいことですが、当然に


・仕事であれば、ここまではできないといけない、という最低限のラインは存在する


これも意味します。
消費税の改正はそのラインを大幅に引き上げることになり、結果的に


・経営に対して真摯である人しか生き残ることはできない


という状況にならざるを得ない、かもしれません。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

趣味を仕事にする、のに覚悟を要することとなる 高橋 昌也 - 税理士(2018/11/25 07:00)

福利厚生策の使い方について 高橋 昌也 - 税理士(2018/11/27 07:00)

間違いなくマイナンバーよりも影響は大きい 高橋 昌也 - 税理士(2018/11/24 07:00)

取引先から「納税義務の有無」を確認されるようになる 高橋 昌也 - 税理士(2018/11/23 07:00)

消費税の改正は小規模事業に絶大な影響を及ぼす 高橋 昌也 - 税理士(2018/11/22 07:00)