「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編)

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 「iPhone」や「iPad」を利用されている方も多いと思いますが、アップルの製品は

新型の発表日ともなると毎回、アップルストアや携帯ショップの前に徹夜組を含む

長蛇の列ができることでも話題になります。

 

 しかしなぜ、アップルの製品がこれほどの人気を集めるのでしょうか?

 

 

 その答えの多くが、斬新な製品デザインや先端的な機能性、使いやすさなど、

主に優れた製品(プロダクト)に答えを見出していますが、加えて、「アップルストア」

と呼ばれるショールームも、アップルの人気を支える大きな要素となっています。

 

 アップルはディズニーランドと同じで、斬新な製品を通して消費者に体験や経験

を売っていると言われています。

 

 

 つまり、消費者は「アップルストア」というショールームに行くことで、実際に製品を

手に取って最新の機能や未体験の操作性など、心からの「ワクワク感」を体験する

ことができます。

 

 同時に、「アップルストア」には十分にトレーニングされたスタッフがおり、お店の

中に入ると、明るくさわやかな挨拶から始まり、丁寧な説明や、的を射ない質問にも

親しげに話しをする暖かな接客など、デパートでもなかなか体験できないような接客

サービスを提供しています。

 

 

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