おもてなしの基礎(前編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おもてなしの基礎(前編)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 「おもてなしは、まず掃除から」と言われるように、これを徹底せずに商売を繁盛させるなどはあり得ません。

 雑然とした汚れた調理場からは、決して素晴らしい料理がでないように、掃除への取り組み姿勢次第でお客様の満足度も違ってきます。

 しかも、目指す基準が低ければ掃除もいい加減になり、思いやりある接客や気配りのある対応などは望むべくもありません。

 

 このことは、掃除や接客、調理においてもまったく同じで、一言でいえば仕事への取り組み姿勢の問題となります。

 掃除も接客も調理も、日々同じことを繰り返しているようで、ややもすればマンネリになって、とかく作業になりがちです。

 

 しかし、何事も日々上達しようと取り組めば、様々な課題を発見する中で、やり甲斐も生まれてくるのです。

 また、掃除は見栄えを良くするだけではありません。見栄えだけなら、見えない所には掃除は要らないことになります。

 それを繰り返すことで、様々な心のスキが生まれ、それがあらゆる妥協へとつながってしまうのです。

 

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 おもてなしの基礎(後編)      http://profile.ne.jp/w/c-93432/

 不快感を与える間違った7つの接客用語   http://profile.ne.jp/w/c-118058/

  お客様はすべて正しい?? (前編)   http://profile.ne.jp/w/c-92584/

 朝礼の意義と目的 <前編>    http://profile.ne.jp/w/c-83175/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

このコラムに類似したコラム

「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)

居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/06 17:28)

「おもてなし」を経営に取り入れる ③ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/14 15:50)

「おもてなし」を経営に取り入れる ① 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/08 14:43)

スピーチ成功の秘訣 Ⅲ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/04/22 17:15)