「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 

 このように、製品と接客サービスの両方で高いレベルを維持することで、消費者を

ただのユーザーから「大ファン」に変えているのですが、アップルストアのスタッフ全員

に徹底して教え込まれる「APPLE」の頭文字を取った5つのサービスステップをご紹介

します。

 

 

A(Approach:お客様への接触)

→お客様一人ひとりを、あたたかいあいさつで出迎えること

 

P(Probe:ニーズを探る)

→お客様のニーズを丁寧に聞き出して理解すること

 

P(Present:提案、提示)

→お客様に解決策を提示すること

 

L(Listen:傾聴)

→お客様が抱える課題や懸念などをしっかりと聞いて解決する

 

E(End:別れ方)

→あたたかい別れのあいさつと次回の来店をうながす言葉で別れる

 

 

 こじつけにしては出来すぎですが、まさに接客サービスの本質を表現しており、

これはそのままレストランやホテルにも導入できる内容ではないでしょうか。

 

 なぜなら、アップルの強みである「製品と接客サービス」は、「メニュー(商品)と

接客サービス」に置き換えられるからです。

 

「勝利の方程式」は、普遍的であるといえます。

 

(弊社メールマガジンより抜粋) 

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編)   http://profile.ne.jp/w/c-128579/

 「顧客を創る」ためには(前編)      http://profile.ne.jp/w/c-125135/

 「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥   http://profile.ne.jp/w/c-123378/

 おもてなしの基礎(前編)    http://profile.ne.jp/w/c-93227/

  クレーム対応の手順と3原則 <後編>     http://profile.ne.jp/w/c-70294/

 不快感を与える間違った7つの接客用語    http://profile.ne.jp/w/c-118058/

 サイレントクレームの怖さ <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-90684/

 謝罪のノウハウ <基本編 ①>   http://profile.ne.jp/w/c-72540/

このコラムに類似したコラム

「セールストーク」を見直す ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/11 17:15)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/16 19:22)

「セールストーク」を見直す ④ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/12 18:06)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑦ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/11/05 13:08)