- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
引き続き、事例をお伝えします。
「(おすすめ料理を指して)何人前になさいますか?」
→おすすめ料理を押すトークとして使うお店が最近増えており、私も実際に経験し
ましたが、お客様に考える時間を与えずにいきなり「何人前に」と切り出すのは
危険です。お客様によっては怒り出して帰る方も出てきます。
接客セミナーや飲食コンサルの書いた解説本などをそのまま鵜呑みにすると、
「いまの流行はこれだ」といった形で極端な内容や非常識な事であっても、さも
当然のように出てくるので要注意です。
「ぜひおすすめのメニューがあるのですが、当店のビーフシチューは、有名な○○牛を
フランス産の赤ワインに浸して臭みを取るとともに、肉をやわらかくしてから特製デ
ミグラスソースと合わせてじっくり丸2 日間も煮込んだ、大変手の込んだ逸品です」
→内容は悪くないのですが正直長い。お客様はくどいと感じられるかもしれません。
おすすめのトークは要点を完結に、できれば5~10 秒以内に伝えきれる内容に
絞りましょう。
「○○○はグルメな方が注文されます」、「通な方に好まれている○○○」
→「グルメ」や「通」が注文しているメニュー、という言い方は、それを頼まない
客は味が分からない客だと、暗に小馬鹿にしている印象を与えてしまします。
代わりに、「白身のお魚がお好きな方はよく頼まれるメニューです」、「卵料理が
お好きでしたらぜひ」という感じで、好みの食材を打ち出しておすすめする方が
印象も良くなり、お客様も注文しやすくなります。
(弊社 メールマガジンより抜粋)
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