朝礼の意義と目的 <前編> - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

朝礼の意義と目的 <前編>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

オープン前15分、朝礼や夕礼の目的を明確にして臨めば大きな成果が期待できます

 

 ある飲食店で、気が抜けた儀式化してしまった朝礼に立ち会いました。中には、忙しいからと言って、朝礼を止めてしまっているお店さえあります。

 朝礼は、今日の昼・夜の目標人数や売上目標を発表する絶好の機会であり、昨日の良かった事、クレームなど改善点を再確認する場でもあります。

 

 参加人数が少ないからとか、忙しいからと朝礼を実施しないのでは、目的地の無い難破船と同じになってしまいます。 日々実施する朝礼の意義や価値を再確認することで、現場力を上げていきましょう。

 朝礼の目的は、スタッフの意識を高め、全員の心を目標に向けて一つにすることにあります。

 お客様に最高のおもてなしを提供するための原動力になるような朝礼にしていきたいものです。

 

主な朝礼の目的は下記の項目にまとまられます。

 

■朝礼の目的

①経営理念、経営方針の統一と徹底

②前日の売上実績の確認、本日の売上目標発表と参加意識の醸成

③お褒め、改善点、予約状況、連絡事項などの情報共有の場

④私生活と仕事の切り替えの切っ掛け作り

⑤ホールとキッチンスタッフとの連帯感の醸成

⑥お辞儀や返事など接遇マナーの徹底の機会

⑦最低限の言葉遣い、接客態度、笑顔などの徹底

⑧目的意識を持たせることで、継続力育成と営業改善につなげる

⑨毎日朝礼当番を決めて、責任感を芽生えさせる

⑩仕事上の目標設定、反省を行うことで向上心の育成

 

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム 

  朝礼の意義と目的 <後編>    http://profile.ne.jp/w/c-83591/

 不快感を与える間違った7つの接客用語    http://profile.ne.jp/w/c-118058/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 「改善」のスピードとタイミング <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-76710/

 「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-74616/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

求人情報(2件)(2014/06/17 14:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

求人情報(2件) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/06/17 14:57)

店長のための「言える化」推進計画(その33) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/10 06:26)

「ロス(損失)10項目」の減らし方 (2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/05/16 13:29)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/21 22:02)

掛川食堂 休業 外食情報 ミルヴァンフィオーリ 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/12/18 09:38)