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長期的に商売したいなら信用が第一

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おはようございます、今日は民法放送開始の日です。
民法、公共問わず、テレビをほとんどみなくなって数年です。

売上について考えています。
利益を重視する考え方の傾向その2として。
独断と偏見に満ちたお話ですので、話半分に読んで下さい。


どうも最近、信用力というものが商売において軽んじられているのではないか?と。
例えば私のお客様の中にも、大手企業とお付き合いしている方は多数います。
お客様と大手企業とのやりとりの中で

・うちも最近は厳しいんで、値下げするから
・見積もり出して、こっちで審査するから

こういった口調の担当者が増えたように感じられるそうです。
で、そういう大手企業がそれこそテレビCMで

「高い技術力を活かし、人を活かし、社会を良くします!!」

とか声高に言っているわけです。
私がテレビを見なくなった理由の一つは、そういう大手企業の二枚舌が嫌いだからです。

昨日の短期目標が過ぎる、という話にも関わりますが。
長期的に商売をしたいなら何よりも信用が大切です。
どうも大手企業自ら、自社の信用力を貶めるようなやり取りが最近多すぎないか?と強く感じます。


繰り返しますが、利益は本当に重要です。
これがなければ企業は、ひいては社会が回りません。
(少なくとも資本主義社会においては)

ただ、どうも利益の重要性が近視眼的に捉えられているように感じます。

そこで改めて、売上の重要性について。
利益率とかそういうことを抜きにして、売上を増やすとどんなことが起こるのか考えてみます。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

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