体の不調・各部の痛みの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

体の不調・各部の痛み の専門家に相談、悩み解決!

体の各部の痛みは不安になりますね。眠りが浅くて熟睡できず寝不足、スポーツによる怪我、急に出来たしこりなどの自己判断が難しい体の不調も心配になります。
そんな悩みには体の不調に強い専門家に相談しましょう。また、正しい姿勢や生活習慣の改善など健康に過ごすためのノウハウも公開中。

専門家をご紹介

井元 雄一

WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や…

井元 雄一

川井 太郎

メディカルボディチューナー

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京…

川井 太郎

木村 和夫

鍼灸師

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予…

木村 和夫

岩崎 治之

柔道整復師

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障…

岩崎 治之

利用者からのQ&A相談

腰痛について

大学2年生の女子(20)です。今、ひどい腰痛に悩まされています。腰からふとももの横、前面にかけて痛みがあり、座学がとても辛いです。前傾姿勢も辛く、肩こりや首のコリにも悩まされており、誰に相談すればいいのか、もしヘルニアだったらどんな治療がおこなわれるのか、今後どうなってしまうのか心配です。また、私には目標があり、大学の講義は絶対休みたくありません。治療を行うことになれば、大学の講義の参加の可否に影響する事になるのかも気になります。解答よろしくお願いします。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

かかとが痛む

数年前から起床時や座ってからの踏み出し時、踵に痛みが走ります。レントゲンを撮影してもおかしいところはありませんでした。強いて言うなら、健康診断結果で肝機能の要精密と食後血糖値が少し高いくらいです。ご教示、お願い致します。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

こめかみ辺りに腫れが出来ていますが、痛みなしです。

初めて質問させて頂きます。いまさっき気づいたのですが、こめかみ辺りに出来物?というか腫れのようなものが出来ており、押しても痛みがせず、少し赤みが出来ているような気がします。いつからなのかが分からず、どうしようか悩んでます、、、ご回答の方をよろしくお願い致します。

回答者
KYOKO
ヨガインストラクター
KYOKO

左の首筋から、左肩甲骨の痛み

1週間ほど前から、左肩甲骨の辺りにはっている感じがあります。下を向いたり、首を左に傾けると左肩甲骨のあたりが筋肉痛のような痛みがあります。整形外科に行ってレントゲンを撮ると、首の骨が真っ直ぐなのが気になるかなと言われました。痛み止めと筋肉をほぐす飲み薬、湿布をもらい、改善されないままです。このままストレッチや、薬の服用で大丈夫でしょうか?少しずつ痛みも下の方に来ている気がして心配です。内臓の病気か心配してしまうのですがどうでしょうか?

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

左胸の下部分が痛みます。

大学1年生の女子です。1週間ほど前から左胸の下部分(心臓?)が痛みます。具体的には、つるような痛みです。痛みは常にでは無くたまに出てきて、1週間で3回ありました。痛みが続く時間は2〜3分ほどです。過去に大きな病気や怪我をしたことはありません。原因は何なのでしょうか。また、病院に行った方が良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

専門家が投稿したコラム

気づきにくい歯のくいしばり

肩こりや頭痛を繰り返す人の中には「歯のくいしばり」が関係している場合があります。考え事をしているときに、ふと気づくと歯をくいしばっていた!…と、自覚している方もいらっしゃいますが、特に就寝中のくいしばりには気が付かないケースも多いです。食いしばることで問題が生じやすいのは、頭部の横側にある筋肉です。過度の緊張を起こすことで頭痛につながる可能性があります。また、顎関節に負荷が繰り返しかかることで、顎...

檜垣 暁子
執筆者
檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

姿勢が子どもの未来を変える!

「姿勢が子どもの未来を変える!」待望の出版へ!いよいよ発売を明日に迎えた新書籍「姿勢が子どもの未来を変える!(セルバ出版)」金沢で活躍されている近藤千弥子ドクター(修士号をお持ちなのであえて「ドクター」と呼ばせてもらいますー!)と一緒に書いた新書籍「姿勢が子どもの未来を変える!」の発売がいよいよ明日に迫りました。出版の際にやっていた恒例のamazonキャンペーンはまた後日させて頂こうと思っています...

井元 雄一
執筆者
井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

アトピー性皮膚炎で脱保湿が必要な場合とは?

アトピー性皮膚炎の患者さんで日常のスキンケアとして 皮膚の乾燥や皮がむけるのを防ぐために 保湿薬を塗っている人はたくさんいると思います。   一般的なスキンケアの常識も 「いかに肌を保湿するか」にポイントが当てられていますね。 テレビやネットをみれば、 「スキンケアは一に保湿、二に保湿……」 「保湿液は、惜しまずにたっぷり使いましょう」 といった広告があふれ、 皮膚科でも多く医師が保湿の...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
メディカルボディチューナー

コロナ後遺症に多い長引くセキ「セキぜんそく」

コロナ後遺症で多い「セキぜんそく」新型コロナウィルスに感染して、発熱などの症状が落ち着いて回復した後でも (発症から平均2ヶ月後)も、約8割の患者さんが何らかの症状を訴えており、 特に倦怠感や呼吸が苦しいなどの症状が続いている方が増えています。 コロナ後遺症の具体的としては 倦怠感・慢性疲労感、頭痛や首肩コリ、ふしぶしの筋肉痛、 のどの違和感・痛み、胸の痛み・胃のムカつき感(胃食道逆流症)...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
メディカルボディチューナー

コロナ風邪の回復改善を早める呼吸エクササイズ

最近、コロナウィルス感染で 自宅療養されている人が急増していますね。  コロナウィルスに感染して重症になると、 重い肺炎の呼吸困難となり死亡するケースも出ています。 もし感染してしまったら、どうればいいか? コロナウィルスに感染、発症しても、 すぐに重い肺炎になるわけではありません。 高齢者を除いて、 感染者の約8割は、軽症であるといわれています。 ただし、2割ほどは重症化しますし、...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
メディカルボディチューナー

サービス

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

カテゴリ:各種の体の不調・各部の痛み

料金:3,300(税込)

場所:東京都新宿区

岩崎 治之

岩崎 治之

(柔道整復師)

専門家が投稿した写真・作品

内科的 レーザー活性化治療 (2)

2015/12/08 12:24
岩崎 治之
(柔道整復師)

内科的 レーザー活性化治療 (1)

2015/12/08 12:17
岩崎 治之
(柔道整復師)

火傷厳禁です

2014/07/23 10:00
みかん
(人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師)

「腕の痛み」に関するまとめ

  • 腕の痛みの原因は部位によって症状が変わります

    長い時間PCを操作していて、席を立ったときに腕の痛みを感じた経験はありませんか?腕の痛みは部位によって、肩こりは過去のケガの後遺症で、はてはストレスによる不調までさまざまです。痛みや動きに違和感などを感じたら、我慢せずに専門家に診断してもらうことをおすすめします。意外と怖い病気にかかっている可能性もあるそうです…。今回の特集では、さまざまな腕の痛みを抱えた人の相談に、専門家が答えています。せひ、参考にしてみてください!

「ストレートネック」に関するまとめ

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

  • 体の不調・各部の痛みに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積