体の不調・各部の痛みの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

体の不調・各部の痛み の専門家に相談、悩み解決!

体の各部の痛みは不安になりますね。眠りが浅くて熟睡できず寝不足、スポーツによる怪我、急に出来たしこりなどの自己判断が難しい体の不調も心配になります。
そんな悩みには体の不調に強い専門家に相談しましょう。また、正しい姿勢や生活習慣の改善など健康に過ごすためのノウハウも公開中。

専門家をご紹介

木村 和夫

鍼灸師

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予…

木村 和夫

岩崎 治之

柔道整復師

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障…

岩崎 治之

井元 雄一

WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約9万人の臨床経験から、腰や肩の部分治療でなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視。姿勢矯正エクササイズ指導も好評。企業の健康管理や福利厚…

井元 雄一

川井 太郎

メディカルボディチューナー

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京…

川井 太郎

利用者からのQ&A相談

アキレス腱付着部の痛み

足の外科専門医の受診からアキレス腱付着部症と診断されました。痛みはアキレス腱付着部といっても、ほぼ骨の辺りのアキレス腱末端部です。体外衝撃波を受けて一番痛い痛みから半減位しましたが、それ以上の劇的な効果はなく横ばいです。健康保険でのリハビリ期間が終わり、自宅で理学療法士が教えたストレッチとリハビリを続けていってください。場所が場所で身体の弱い部分の痛みだから段々とよくなるかもしれないし、悪くならな...

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

腰痛について

大学2年生の女子(20)です。今、ひどい腰痛に悩まされています。腰からふとももの横、前面にかけて痛みがあり、座学がとても辛いです。前傾姿勢も辛く、肩こりや首のコリにも悩まされており、誰に相談すればいいのか、もしヘルニアだったらどんな治療がおこなわれるのか、今後どうなってしまうのか心配です。また、私には目標があり、大学の講義は絶対休みたくありません。治療を行うことになれば、大学の講義の参加の可否に影響する事になるのかも気になります。解答よろしくお願いします。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

かかとが痛む

数年前から起床時や座ってからの踏み出し時、踵に痛みが走ります。レントゲンを撮影してもおかしいところはありませんでした。強いて言うなら、健康診断結果で肝機能の要精密と食後血糖値が少し高いくらいです。ご教示、お願い致します。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

こめかみ辺りに腫れが出来ていますが、痛みなしです。

初めて質問させて頂きます。いまさっき気づいたのですが、こめかみ辺りに出来物?というか腫れのようなものが出来ており、押しても痛みがせず、少し赤みが出来ているような気がします。いつからなのかが分からず、どうしようか悩んでます、、、ご回答の方をよろしくお願い致します。

回答者
沖田京子
ヨガインストラクター
沖田京子

左の首筋から、左肩甲骨の痛み

1週間ほど前から、左肩甲骨の辺りにはっている感じがあります。下を向いたり、首を左に傾けると左肩甲骨のあたりが筋肉痛のような痛みがあります。整形外科に行ってレントゲンを撮ると、首の骨が真っ直ぐなのが気になるかなと言われました。痛み止めと筋肉をほぐす飲み薬、湿布をもらい、改善されないままです。このままストレッチや、薬の服用で大丈夫でしょうか?少しずつ痛みも下の方に来ている気がして心配です。内臓の病気か心配してしまうのですがどうでしょうか?

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

専門家が投稿したコラム

電気自動車に乗ったらヤバかった!

▶︎「ホテルから空港まで送迎をお願いしたら、電気自動車が来ました。 たった20分乗っただけなのに、体を治すのに1時間かかりました。」 ネパールのポカラ最終日に、ホテルから空港まで送迎をお願いしました。 すると、まさかの電気自動車がきました。 アメリカの有名電気自動車です。 ネパールのように、停電が当たり前に起きる国で、電気自動車が走っているのは、何とも奇妙な話です。 資源として安定しない電気よ...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

海に入ると、むくみが取れる!?

▶︎「タイのクラビで、島巡りをしてきました。 離島で、海に入ったり、シュノーケリングしていたら、鼻のむくみが取れていました。」 私の奥さんが、 「小鼻のむくみがなくなってる!」 と、興奮しながら話していました。 元々、蓄膿があった奥さんは、鼻が全体的にむくんで、鼻筋が通っていないことや、年齢とともに鼻が横に広がってきていることを気にしていました。 鼻うがいや気功をして、蓄膿がなくなってきたの...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

邪気が多くても体調を崩さない方法はありますか?

▶︎「邪気の多いものを食べたら、頭痛や胃痛、お腹を下すなどの反応がでます。 これは、病気にならないために体が起こす解毒の反応です。 この反応が起こらない人は、体内に邪気が溜まって慢性症状で苦しむか、ある日突然病気になります。」 気功治療のクライアントAさんから、下記のような質問をもらいました。 ー ー ー ー ー ー ー ー 「お陰様で頭痛は治まっていたのですが、昨日サンドイッチ専門店のフルー...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

シェディングの比較:タイの空気は、日本よりかなり楽でした

▶︎「タイは、ネパールより空気が悪くなりますが、日本と比べるとかなり快適です。 バンコクからクラビ行きの飛行機内で、隣にシェディングの強い人が座り、1時間ほど苦しみましたが、クラビ空港についたら、空気はとても楽でした。 やはり日本は、アジアの中で飛び抜けて悪いのかもしれません。」 ネパールに滞在した後、タイに移動しました。 バンコクに1泊滞在し、リゾート地のクラビに移動しました。 飛行機内は、...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

ヒマラヤトレッキングでも見かけた、シェディングの強い人

▶︎「ネパールのヒマラヤ山脈トレッキングに行って、山小屋に泊った時に、外国人でシェディングの強い人がいました。 外国人は、シェディングの強い人は明らかに見た感じがおかしいので、すごく見分けがつきやすいです。」 ヒマラヤ山脈のトレッキングに来る人は、 「基本的には山が好きで自然派な人が多い。」 と、私は思い込んでいました。 しかし、ヒマラヤのトレッキング中に、強烈なシェディングの邪気を出す外国人...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

サービス

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

カテゴリ:各種の体の不調・各部の痛み

料金:3,300(税込)

場所:東京都新宿区

岩崎 治之

岩崎 治之

(柔道整復師)

専門家が投稿した写真・作品

内科的 レーザー活性化治療 (2)

2015/12/08 12:24
岩崎 治之
(柔道整復師)

内科的 レーザー活性化治療 (1)

2015/12/08 12:17
岩崎 治之
(柔道整復師)

火傷厳禁です

2014/07/23 10:00
みかん
(人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師)

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

「歯の痛み」に関するまとめ

  • 歯の痛みは虫歯だけじゃない?!歯科医にきいた歯のトラブル

    虫歯を治療して治ったはずなのに歯の痛みが続いてる…。皆さんもこんな経験ありませんか?実は歯の痛みは、虫歯以外の原因もたくさんあるんです。少しだから大丈夫だと思っているそこのアナタ!放っておかずに近所の歯医者さんに相談してくださいね。早くいかないと悪化してしまうかもしれません。 今回はそんな歯の痛みについて皆さんから寄せられた質問に、歯科のエキスパートの方々が回答しています。

「ストレートネック」に関するまとめ

  • 体の不調・各部の痛みに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積