体の不調・各部の痛みの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

体の不調・各部の痛み の専門家に相談、悩み解決!

体の各部の痛みは不安になりますね。眠りが浅くて熟睡できず寝不足、スポーツによる怪我、急に出来たしこりなどの自己判断が難しい体の不調も心配になります。
そんな悩みには体の不調に強い専門家に相談しましょう。また、正しい姿勢や生活習慣の改善など健康に過ごすためのノウハウも公開中。

専門家をご紹介

木村 和夫

鍼灸師

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予…

木村 和夫

岩崎 治之

柔道整復師

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障…

岩崎 治之

井元 雄一

WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約9万人の臨床経験から、腰や肩の部分治療でなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視。姿勢矯正エクササイズ指導も好評。企業の健康管理や福利厚…

井元 雄一

川井 太郎

メディカルボディチューナー

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京…

川井 太郎

利用者からのQ&A相談

病院に行くべきですか?

15日の夜に熱(計った中で最高37.5度)と頭痛、嘔吐の症状があり16ー17日は嘔吐はしなかったものの微熱(37.0ー37.4)と頭痛が続いてました。18日に病院へ行き、コロナ陽性と診断されて15日から症状が出ていることから20日までは自宅療養を…と言われました。薬の処方はロキソニンのみ。今現在、熱は36.5ー37.0を間を上がったり下がったりしていて数字だけ見れば正常かと思いますが頭痛が治りませ...

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

アキレス腱付着部の痛み

足の外科専門医の受診からアキレス腱付着部症と診断されました。痛みはアキレス腱付着部といっても、ほぼ骨の辺りのアキレス腱末端部です。体外衝撃波を受けて一番痛い痛みから半減位しましたが、それ以上の劇的な効果はなく横ばいです。健康保険でのリハビリ期間が終わり、自宅で理学療法士が教えたストレッチとリハビリを続けていってください。場所が場所で身体の弱い部分の痛みだから段々とよくなるかもしれないし、悪くならな...

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

腰痛について

大学2年生の女子(20)です。今、ひどい腰痛に悩まされています。腰からふとももの横、前面にかけて痛みがあり、座学がとても辛いです。前傾姿勢も辛く、肩こりや首のコリにも悩まされており、誰に相談すればいいのか、もしヘルニアだったらどんな治療がおこなわれるのか、今後どうなってしまうのか心配です。また、私には目標があり、大学の講義は絶対休みたくありません。治療を行うことになれば、大学の講義の参加の可否に影響する事になるのかも気になります。解答よろしくお願いします。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

かかとが痛む

数年前から起床時や座ってからの踏み出し時、踵に痛みが走ります。レントゲンを撮影してもおかしいところはありませんでした。強いて言うなら、健康診断結果で肝機能の要精密と食後血糖値が少し高いくらいです。ご教示、お願い致します。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

こめかみ辺りに腫れが出来ていますが、痛みなしです。

初めて質問させて頂きます。いまさっき気づいたのですが、こめかみ辺りに出来物?というか腫れのようなものが出来ており、押しても痛みがせず、少し赤みが出来ているような気がします。いつからなのかが分からず、どうしようか悩んでます、、、ご回答の方をよろしくお願い致します。

回答者
沖田京子
ヨガインストラクター
沖田京子

専門家が投稿したコラム

野菜を食べても、病気になる人の特徴

▶︎「野菜は体に良いですが、邪気の多い野菜を食べると邪気が体に溜まるので、病気になります。 家で自炊しているのに、体の不調が多い人は食べている野菜を変えてみましょう。」 ホームセンターに、野菜の苗を見に行った時に、驚いたことがあります。 それは、野菜の苗の邪気の量が、メーカーによって大きく違うという点です。 例えば、世界的なメーカーで、日本でバナナを販売したり、ケチャップやジュースを売っている...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

霊に攻撃されて、階段から転げ落ちました

▶︎今日は、最近起きた私の体験談をご紹介します。 霊などを浄化する仕事をしていると、当然ながら霊から攻撃を受けることがあります。 相談者に憑いている霊からすると、浄化させようとする私は邪魔な存在ですから当然ですよね。 霊から攻撃を受けた時のよくある反応としては、 ・頭が痛くなる ・腰が痛くなる ・極端にマイナス思考になる ・絶望して死にたくなる ・目の奥が痛くなる ・イライラが止まらない ・思...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

体がどれくらい疲れているかを調べる方法

▶︎「指もみをすると、体から邪気が抜けやすくなります。 心地よさを感じるくらいであれば、邪気はそれほど多くありません。 しかし、激しい眠気が起こる場合は、体から大量に邪気が出ています。 それだけ、体に邪気が溜まっていることになります。」 気功治療を受けているAさんから、こんなお話をお聞きしました。 「教えてもらった指揉みを始めた頃は、一本目の親指を揉むだけで寝てしまいました。 今は、全部の指を...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

突然出る鼻水やくしゃみは、危険を知らせる警告反応!?

▶︎「突然鼻水やくしゃみが出る時は、その場に邪気がたくさんあります。 特にシェディングの強い人が部屋にいると、鼻水やくしゃみが突然出ます。 その場を離れることをお勧めします。」 花粉症でもないのに、特定の場所に行った時に突然くしゃみや鼻水が出たことはありませんか? あるいは、誰かと話したら鼻水やくしゃみが出たことはありませんか? それは、たくさんの邪気をもらった時に起こる反応です。 邪気は病気...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

スポーツジムで、体を壊さないコツ

▶︎「スポーツジムで、汗の匂いや体臭がきつい人に注意してください。 汗の匂いや体臭がきつい人は、濃い邪気を出しているサインです。 その人の周囲には、濃い邪気が放出されているので、近づくと邪気をもらって気持ち悪くなったり、体調を崩します。」 適度に体を動かすと、体の中に溜まっている邪気が放出されます。 その結果、体の流れが良くなり、 ・睡眠が深くなる・むくみがとれる ・便通が良くなる などといっ...

木村 和夫
執筆者
木村 和夫
鍼灸師

サービス

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

カテゴリ:各種の体の不調・各部の痛み

料金:3,300(税込)

場所:東京都新宿区

岩崎 治之

岩崎 治之

(柔道整復師)

専門家が投稿した写真・作品

内科的 レーザー活性化治療 (2)

2015/12/08 12:24
岩崎 治之
(柔道整復師)

内科的 レーザー活性化治療 (1)

2015/12/08 12:17
岩崎 治之
(柔道整復師)

火傷厳禁です

2014/07/23 10:00
みかん
(人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師)

「IT猫背」に関するまとめ

  • あなたもIT猫背、スマホ猫背になってる?IT猫背、スマホ猫背は欝になりやすい!?原理を知って今すぐ改善!

    PCやスマホが普及して最近急増しているIT猫背、スマホ猫背。あなたも気がつけば首を突き出した猫背姿勢になっていませんか?首の痛みや肩こり、頭痛などに悩んでいる方で猫背の姿勢になっている場合、その痛みの原因はIT猫背かもしれません。その痛みにより倦怠感、無気力、不安感、焦り感などのうつ症状が出ている方もいるかも知れませんね。 そんな症状を放置していると慢性的な体の不調につながり危険です。IT猫背になってしまう原理を理解して、解消方法を学んで、正しい姿勢を取り戻しませんか?

「ストレートネック」に関するまとめ

「腕の痛み」に関するまとめ

  • 腕の痛みの原因は部位によって症状が変わります

    長い時間PCを操作していて、席を立ったときに腕の痛みを感じた経験はありませんか?腕の痛みは部位によって、肩こりは過去のケガの後遺症で、はてはストレスによる不調までさまざまです。痛みや動きに違和感などを感じたら、我慢せずに専門家に診断してもらうことをおすすめします。意外と怖い病気にかかっている可能性もあるそうです…。今回の特集では、さまざまな腕の痛みを抱えた人の相談に、専門家が答えています。せひ、参考にしてみてください!

  • 体の不調・各部の痛みに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積