体質・アレルギー改善の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

体質・アレルギー改善 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

木村 和夫

鍼灸師

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予…

木村 和夫

川井 太郎

メディカルボディチューナー

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京…

川井 太郎

専門家が投稿したコラム

アトピー性皮膚炎で脱保湿が必要な場合とは?

アトピー性皮膚炎の患者さんで日常のスキンケアとして 皮膚の乾燥や皮がむけるのを防ぐために 保湿薬を塗っている人はたくさんいると思います。   一般的なスキンケアの常識も 「いかに肌を保湿するか」にポイントが当てられていますね。 テレビやネットをみれば、 「スキンケアは一に保湿、二に保湿……」 「保湿液は、惜しまずにたっぷり使いましょう」 といった広告があふれ、 皮膚科でも多く医師が保湿の...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
メディカルボディチューナー

アトピー性皮膚炎で来院する人が増えています

当院には子供から大人までアトピー性皮膚炎に悩む人がたくさん来院していますが、 女性の方で、顔や首のアトピー性皮膚炎にお悩みの方も多くいますね。 目立つ部分なので、かゆみもさることながら、 ついつい保湿剤やステロイド剤などの薬剤を 使い過ぎてしまう方が多くいます。 そして、保湿剤やステロイド剤などの薬剤を塗っても症状を繰り返してしまい、 挙句の果てに薬剤(化学合成物)依存症になってしまったり...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
メディカルボディチューナー

【薬に頼らず中高生アトピーを治す本】(Amazon電子書籍)出版しました!

中高生のアトピー性皮膚炎でお悩みの方へ 電子書籍【薬に頼らず中高生アトピーを治す本】出版しました Amazon https://amzn.to/2WXOXfI 顔や首、胸や背中、肘やひざ裏、体のあちらこちらが赤くなったり、ガサガサして皮がむける。ムズムズと体中に起こるかゆみで落ち着かない。夜も十分に寝られない。など 第二次成長期そして思春期という体も心も不安定な時期なのに加えて、...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
メディカルボディチューナー

アトピーの「かゆみ」はなぜ起こるのか?

なぜ「かゆみ」はなぜ起こるのか?   かゆみで勉強に集中できない、かゆくて夜も眠れない…… かゆみさえなんとかなれば、どれだけ毎日がらくになることか そう思っている人も多いのではないでしょうか。  皮膚のかゆみは、アトピーの患者さんを悩ませる最大の悩みですね。  つらいアトピーが治るためには、 「かゆみ」や皮膚の自然のしくみをよく理解しておくことが近道です。  実は「かゆみ」には大きく...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
メディカルボディチューナー

【コロナ対策】今から始めよう!呼吸力を上げる『ぜんそく改善エクササイズ』

再び全国的にコロナ感染者が増えてきましたね。。。 コロナウィルスに感染して重症になると、 重い肺炎の呼吸困難となり死亡するケースも出ています。 重症患者が増えすぎると、人の命を守る最後の砦となる病院でも 医療従事者の疲弊、不足、設備の不足が起こってしまい 最悪の医療制度の崩壊、経済の崩壊を招きます。 そうならないためには、一人ひとりが、 手洗いうがい、マスクの着用、3密にはいかない など 感...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
メディカルボディチューナー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

火傷厳禁です

2014/07/23 10:00
みかん
(人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師)

「歯の痛み」に関するまとめ

  • 歯の痛みは虫歯だけじゃない?!歯科医にきいた歯のトラブル

    虫歯を治療して治ったはずなのに歯の痛みが続いてる…。皆さんもこんな経験ありませんか?実は歯の痛みは、虫歯以外の原因もたくさんあるんです。少しだから大丈夫だと思っているそこのアナタ!放っておかずに近所の歯医者さんに相談してくださいね。早くいかないと悪化してしまうかもしれません。 今回はそんな歯の痛みについて皆さんから寄せられた質問に、歯科のエキスパートの方々が回答しています。

「IT猫背」に関するまとめ

  • あなたもIT猫背、スマホ猫背になってる?IT猫背、スマホ猫背は欝になりやすい!?原理を知って今すぐ改善!

    PCやスマホが普及して最近急増しているIT猫背、スマホ猫背。あなたも気がつけば首を突き出した猫背姿勢になっていませんか?首の痛みや肩こり、頭痛などに悩んでいる方で猫背の姿勢になっている場合、その痛みの原因はIT猫背かもしれません。その痛みにより倦怠感、無気力、不安感、焦り感などのうつ症状が出ている方もいるかも知れませんね。 そんな症状を放置していると慢性的な体の不調につながり危険です。IT猫背になってしまう原理を理解して、解消方法を学んで、正しい姿勢を取り戻しませんか?

「出っ歯の矯正」に関するまとめ

  • 出っ歯の矯正って費用はいくらかかるの?専門家に聞いてみました

    出っ歯の矯正っていくら費用がかかるかみなさんご存知ですか?矯正って結構費用がかかるから、実際やるのに悩んでいる…でも、矯正って結構大切なことなんです。歯並びを治すことで肩こりが解消する、スポーツのパフォーマンスが高まるなんて効果も!?出っ歯だけなく、そんな矯正の費用や効果、注意すべきポイントを専門家にきいてみました。

  • 体質・アレルギー改善に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積