頭痛・眼精疲労の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

頭痛・眼精疲労 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

滝山 博行

鍼灸師

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療して…

滝山 博行

専門家が投稿したコラム

身体の肉、動いてますか? 顔面編

身体のどこにでもついている「肉(にく)」、 筋肉と脂肪をまとめて「にく」と言いますね。 その肉、どれだけ動いているんでしょうか? スポーツをしている方なら、使う部分をしっかりと意識されているでしょう。 例えば、脚。 例えば、腕。 例えば、体幹・・・ですね。 その中で各関節・筋肉の連結をどれだけ意識されているでしょうか?   筋肉がどこから始まっているのか? この筋肉がどの関節と...

みかん
執筆者
みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

オリキュロセラピーは痛みコントロール、うつ、不安、依存症に効果ありです。

オリキュロセラピーは痛みコントロールでこれに勝るものはないと言われています。

遠藤 光政
執筆者
遠藤 光政
カイロプラクター

目の疲れにもっ!?

目が疲れたからと言って目の使いすぎとは限らない その心は: 目を使うことは、すなわち焦点を合わせたり、眼球の筋肉を使用して運動させること。 この筋肉に血液が十分供給されなかったらどうなるか。 当然、筋肉痛のような症状になる。 頚椎にゆがみがあると椎骨の中を通る血管が圧迫され、眼球に流れる血液が減少する。 すると焦点を合わせるための毛様帯筋がうまく働かなくなり焦点が合わせにくくなる。 ひど...

井元 雄一
執筆者
井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

「ストレートネック」に関するまとめ

  • 頭痛・眼精疲労に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積