なにをするべきなのかわかりません - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なにをするべきなのかわかりません

キャリア・仕事 コーチング 2010/10/07 11:02

私は現在23歳の女性です。
短大卒業後、幼稚園に就職しましたが先輩との関係がうまくいかず、最後は「自己都合」という形ではありますが解雇されてしまいました。

それまで保育の職につきたいとそればかりを勉強していましたので、まずは資格をと学校に通い、医事の資格を取りました。

でも、いざ就職活動を始めるとなかなか魅力を感じることが出来ず、書類を郵送しても「また嫌な目にあったらどうしよう」「解雇されたらどうしよう」と悩み、鬱鬱とした時間を過ごしています。

私は要領が悪いのか、なかなか周りの期待に応えられず、前職では「こどもがかわいそう」「あなたはどこに行っても使えない」「何を考えているかわからず気持ち悪い」など指摘を受け、しかし目立った改善はできないままだと感じています。
前職での体験から、保育の現場に立つ事を想像しただけで涙がでてきてしまうので、そちらの就職は視野にいれていませんが「じゃあ何がしたいのか」という事が全く解らず、とても辛いです。

一応アルバイトは採用されたので、同時並行して就活も進めようと思うのですが
、このままの状態で納得できる活動は出来る気がしません。

自己啓発の本も目についたものから読んでいますが、ますます解らなくなるばかりです。
私は一体なにをするべきなのでしょうか。

補足

2010/10/07 11:02

自己分析では、自分が何をやりたいか・どんな能力があるのかで行き詰りました。
本当に今まで保育が天職だと思っていたからです。
結婚の約束をしており、2年以内に引っ越しの可能性もあります。でも、相手のお荷物にはなりたくないのです

sinkさん ( 宮城県 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

鈴木 結子

鈴木 結子
パーソナルコーチ

- good

sinkさん、こんにちは

2010/10/07 12:32 詳細リンク
(3.0)

前職では、心ない言い方の中、つらい思いをなさいましたね。
けれど、そのつらさから立ち上がり、新たに資格取得し次にチャレンジするsinkさんからは、しなやかな強さを持っている方だと思いました。
しかしながら、前職で周りに期待に応えられなかったという思いと、言われた言葉が今もsinkさんの中で前進を阻む足かせになっているように思います。

「判らない」と人は動けません。
判らないことは2つあるといいます。
ひとつは「やり方が分からない」
もうひとつは「何が判らないか分からない」
前職においての指摘では全てsinkさんの人格否定するものばかりですが、もう少し具体的に考えてみますと、あなたの何を観てそう感じたのか?実際にどういう行動を指し、どう修正すればよいのか?
sinkさんはその時、相手の言わんとすることを理解しましたか?

sinkさんそのものが悪いなどということは決してありません。
ただsinkさんの行為にその方から観て不適切だと感じられる何かがあっただけなのです。


心ない言い方は傷つきますが、現職においてもそのような人はいないとも限りません。
是非、冷静になって考えてみてほしいと願います。
「私のどの行為を指して相手は言うのだろうか?」と。
判らなければ、恐れずに訊いてみてください。

仕事を始め、判らないのは当たり前です。
車を運転することに例えますと、
学校で学び資格を取ったということは「免許」を取ったこと。
就職することは「運転」すること。
できなくて当たり前。
判らなくて当たり前。
免許を持ってるのと運転するのは大違いです。
沢山の失敗を経験する可能性も大いにあるのではないでしょうか?
新たな資格を取得し再就職しても、やはり最初の一歩がsinkさんを待ち受けています。

ネガティブと思われる出来事は、更なる成長の芽です。
自分では気付かなかったことを気付かされ、さらに自己成長に導くネタです。
「自分が何をやりたい?どんな能力があるのか?」
急いで結論を出す前に指摘された数々の中から、Sinkさんが判らなかったことを整理して
みてはいかがでしょうか?

成長
学習
自分
再就職

評価・お礼

sinkさん

2010/10/08 00:26

アドバイスありがとうございます。
「解らない事が解らない」所から、少しでも前に進めるようにしたいです。
仕事を辞めて3カ月位は、思い出すたびに消えてしまいたい衝動に駆られ、その記憶から逃げていました。
今日改めて思い返してみて、やはり辛い気持が強く感じられましたが、向き合っていこうと思います

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 秀樹

青木 秀樹
ビジネスコーチ

- good

当初の気持ちを思い出してみましょう。

2010/10/10 12:31 詳細リンク
(3.0)

コーチの青木です。
辛いですね。

社会に出て最初にぶち当たった壁なんですね。

少し振り返って自分がどうして保育の道を選ぼうとしたのか、その時に
考えたことや決めたことを思い出してみましょう。

今は思い出すと辛いと思いますが、当初この道を選択した理由は何だったでしょうか?

もう一度やる気になるようであれば、次の職場を考えると良いでしょう。

考えても辛い気持ちばかりで、ワクワクする気持ちが沸いてこないようであれば、何をすべきなのかを考えるチャンスだと考えると良いでしょう。

どちらも考えられないようであれば、少し気分転換してゆっくり自分を見つめる時間をとることも良いでしょう。

職業選択は大切です、若いのでまだいくらでもやり直しはできます。

これからの働き方で、社会(職場)と自分との関係をどうつくってゆくか考えるのに今はとても大切なときだと思います。

まず、自分を知るところからはじめるといいでしょう。

青木秀樹

コーチ
やる気
職場
職業
自分

評価・お礼

sinkさん

2010/11/10 23:51

回答ありがとうございます。
子どもの事を考えると、強く「保育の現場に戻りたい!!」と思うのですが、職員室での経験を思い出すとやはり気持ちが落ち込んでしまいます。

今は、まず働くことにもう一度慣れようとアルバイトを始めました。
職場の先輩はとてもよくしてくださいます。(アルバイトと社員は違う
のは解っていますが…/苦笑)

もう少し落ち着いてから、自分とまたむきあってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました

野本 愛貴

野本 愛貴
起業コンサルタント

7 good

何でも1人で抱え込まないようにね

2010/10/12 21:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。天職クリエイター野本です。

保育が天職だと「ご自身が思っている事」と
職場と合わなくってひどいことを言われた事は、よくよく考えると別問題だと思うんですね。

「あなたはどこに行っても使えない」

と、普通に言う人の方が、心が無い人のように感じるのは僕だけでしょうか?


であれば、職場(職場の人)が合わなかっただけ って事じゃないかなと思うんです。


職種と職場の問題は別だと認識しましょう^^


その上で、それでも保育は違うとお考えになるのであれば、それはそれで良いですよね^^

やりたい事が見つからない=何でも出来るってことです。

自由だと考えれば素敵ですよね?

ご結婚されるとの事ですが、そんな状況を伝えればきっと支えてくれるのではないでしょうか?

お荷物なんて思うような方なのですか?
そんな事ありませんよね^^v


なんでも自分1人で抱えない事。

あなたは1人ではありません。


もっともっと、ゆったりと周りを見てみること心がけてみて下さいね^^v


人生”自由自在”
天職クリエイター
野本愛貴

問題
自由
職場
人生

評価・お礼

sinkさん

2010/11/10 23:46

アドバイスありがとうございます。いまだ天職…というより適職がわからずにいますが、アルバイトから少しずつ働く事に心を馴らしていこうと考えました。

現在、週に2日だけですが飲食店で働いています。
最初は周りの方の反応や言動、視線などにびくびくしてとても辛かったのですが、慣れて周りが見えてくると、前の職場のような言葉は全くかけられていませんでした。

引っ越すまで今のお店で一生懸命がんばろうと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これから、どうすればよいのですか? くうさん  2006-09-29 00:41 回答2件
心理検査の結果について tk22217725さん  2014-02-22 03:14 回答1件
どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)