婚外子も同じ相続分 - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚外子も同じ相続分

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
税金

相続税の世界では、非嫡出子は嫡出子の相続分の半分となっています。

しかし、先日大阪高裁において、家族生活や親子関係の実態は変化し、国民の意識も多様化してきたこともあり、「法の下の平等」などを定めた憲法に違反するとして、非嫡出子に同等の相続を認める決定をしました。

これにより、『争族』もさらに増えそうな気がします。

もめない相続を生前から行っていくことはますます重要になってきました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

ペットのお墓と相続財産 菅原 茂夫 - 税理士(2012/08/27 17:12)

生前贈与はどれくらいおトクか 大黒たかのり - 税理士(2011/09/02 10:36)

贈与税減税 相続税増税 大黒たかのり - 税理士(2010/10/25 10:34)

相続税引き上げで検討(政府税調) 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2010/10/25 09:00)