おはようございます、昨日より飛び込みの一件を処理中。
残された時間はわずかですが、出来うる限りはやりたいところです。
昨日からの続き、外部と内部について。
課税庁や金融機関という外部関係者のインパクトが強いことから、
小さな会社の社長さんの中には会計帳簿を「外向けに作ること」
だけを考えられている方も多いように思います。
本当は会計帳簿をみることで「自分の事業の成績を確認する」という
とても大切な作業なので、是非内向けの意識ももって頂きたい
ところです。
ただし「会計が分かれば経営が分かる」的な極端な受け止め方は
禁物です。
会計はあくまで「事業の結果を測るための道具の一つ」でしか
ありませんので。
そこを踏まえた上で、この先のお話を進めていきます。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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