ブランドのお話 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブランドのお話

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
おはようございます。

昨日まで商品を売るということのお話を続けてきましたが、
今日からもう少し大きな視点でのお話を書いてみます。


ブランドという概念について、皆様はどのような考え方をお持ちでしょうか?

この言葉に対しては、実に多くの定義がなされています。

まず一番最初に思い浮かぶのは高級品市場ではないかと。
「ルイヴィトン」だとか「グッチ」だとか「エルメス」といった所謂「ブランドもの」と
言われるようなものが一番分かりやすい例です。

では、なぜあれらの高級品は高い値段でも売れるのでしょうか?
例えばそこらへんのスーパーで売っている鞄とブランドものの鞄とでは
一体何が違うのでしょうか?


性能的な違いはほとんどありません。
どちらも鞄として問題なく利用できるからこそ、店舗で売っているのです。
その値段の差はそこに「ブランドがあるかないか」という所に起因します。


最終的にこのお話は

小さな会社ほどブランドが必要な時代である

という点に向かいます。
少しの間お付き合い下さい。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

ライフイベントと保険(2024/05/06 08:05)