街を復旧する力が圧倒的に不足する - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

街を復旧する力が圧倒的に不足する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はWindows95の発売日です。
そうか~あれ、もうすぐ30年か~


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
産業基盤が存在する街とそうでない街とで、特に緊急事態が起こったときの対応が大きく異なります。


産業基盤がある街の場合、災害で損害が出ても、それを復旧する力が大きく働きます。
簡単にいえば「経済全体への悪影響が怖いので、早くもとに戻したい」という優位性が働くためです。


これが産業基盤が脆弱な街の場合、その優位性が働きません。
すごくキツイ言い方をすると
「その街の復旧が遅れても、経済全体への悪影響が軽微と考えられる」
このように判断されるのであれば、復旧の速度が遅くなってしまうのは、半ば必然といえます。


そして、当然のことながら、この復旧速度の違いは、そのまま人の流れに直結します。
復旧が早々に進む街とそうでない街。
どちらに人が残りやすいかといえば、考えるまでもありません。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

観光「で」儲けようとすることの難しさ 高橋 昌也 - 税理士(2024/09/09 08:00)

観光は単独で産業として成立するか否か 高橋 昌也 - 税理士(2024/09/06 08:00)

人の流出が、更に産業を衰退させる 高橋 昌也 - 税理士(2024/08/25 08:00)

緊急事態においてこそ、手元資金は意味を持つ 高橋 昌也 - 税理士(2024/08/04 08:00)

手元資金が分厚い方が、有利なことが多い 高橋 昌也 - 税理士(2024/08/03 08:00)