おはようございます、今日はスーパーマリオブラザーズの発売日です。
小学校に入ってすぐくらいだったかなぁ・・・
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域ブランドの形成について、個別企業では対応が難しい点について触れました。
では行政が主軸になって、ブランド形成をすることは可能なのでしょうか?
これがまた、実に様々な課題が立ちはだかります。
前提として、行政というのは営利団体ではありません。
様々な行政の活動は、儲けを出すためではなく、公益を維持するために行われています。
従って
・地域ブランドを形成しよう → 最終的には、そのブランドを活用して、地域の企業が儲けられるようにしよう
このような活動との親和性は、あまり良くない面が多いのが実情です。
もちろん「地域の印象を良くして住民の数を増やそう」といった、営利とも異なる活動もなくはないのですが・・・
(先日ご紹介した流山市の事例などは、こちらに該当するかと思います)
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
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節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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