節税商品は保険会社にとって美味しい商品 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節税商品は保険会社にとって美味しい商品

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は地ビールの日です。
私の地域にも地ビールを売っている会社さんがあります。


節税についてお話をしています。
いわゆる節税保険について、新しい規制案が発表されたことを紹介しました。


もっとも高レベルの対応に比べれば、今回の対応は比較的大人しかったとも言われています。
とはいえ、これまでもよりも「保険料をすぐ経費にできる」という保険商品は開発しづらくなったのは事実です。


・返戻率が下がる(支払った保険料のうち、戻ってくる比率が低くなる


これを別の言い方で表現すると、保険会社の取り分が高くなっていく、ということです。
そもそも、なんでこの節税保険という商品がこれだけ売れたのかと言えば


・中小企業の経営者が税金を払いたくなかった


だけではなく


・一気に多額の保険料を支払わせることができる節税保険は、保険会社にとって非常に旨味の多い商品だった


という点が非常に重要です。
この手の保険の場合、保険会社は「税金が安くなる」の名目で、保険料を相当引っ張ってこられます。
通常の保障性を重視した掛け捨て保険や、積立型の保険以上に保険会社にとって美味しい商品なのですね。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

ある程度の時間も必要 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/27 07:00)

代理店の都合ありきで売られた保険も多い 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/25 07:00)

代理店にとっても美味しい商品 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/24 07:00)

保険会社、怖がる 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/21 07:00)

保険契約と税法はいたちごっこ 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/19 07:00)