おはようございます、今日は数学の日です。
円周率からとのこと。
趣味の事業化についてお話しをしています。
新規顧客の開拓が重要なのだが・・・というところまでお話しをしました。
ここで往々にして問題となるのが、既存客とのすり合わせです。
ものすご~く簡単に言うと
・既存客が新規顧客を排除する
こういった動きが出てきます。
既存客、特に古くからその趣味に馴染みがある常連さんほど、こだわりが強くあります。
そのこだわりが自分だけを向いているのであれば良いのですが・・・
それが外に向かい始めると、とっっっっっっても面倒くさいことになります。
これも具体的なお話からしてみます。
まずは釣りから。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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