繁忙期には「挨拶」の徹底を ① - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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対象:飲食店経営

杉山 春樹
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閲覧数順 2024年04月19日更新

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繁忙期には「挨拶」の徹底を ①

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飲食店経営

 外食にしても、中食にしても、食べ物を提供する商売の本質とは、「お客様に喜んでいただく、

満足を感じていただくこと」にあります。

 

 しかし残念なことに、世の中の多くの飲食店や小売店を見ていると、注文された料理を提供

して代金を得ているだけ、まるで決められた作業をこなしているだけではないか、と感じられる

先が多いことです。

 

 逆に、商いの本質が「お客様に喜んでいただく、満足を感じていただくこと」にあることが周知

徹底されており、スタッフ全員がお客様に喜んでいただこうと考え、行動できるならば、そのお店

は必ず繁盛するのです。

 

 

<商いの基本は「凡事徹底」>

 その差はどこにあるのか?お客様に喜んでいただく即効性の高い手段は?

 それは「挨拶の徹底」にあります。

 

 当たり前すぎる事ですが、商いの基本は「凡事徹底」(当たり前のことを徹底する)、「基本に

忠実に」あります。果たして、これをきちんとできているでしょうか。

 

 お店が儲からないのは、立地が悪いとか、できるスタッフがいない、メニューが古いこと以前

に、「挨拶」や「清掃」など、出来ていて当たり前の事がスタッフ全員に定着していない事の方が

大きいのです。

 

 今回のテーマは「挨拶」ですが、「清掃」と合わせて今すぐお店の状況を確認してみましょう。

マニュアルやルール通りに毎日、確実に実行されているでしょうか? 

 

<弊社メールマガジンより抜粋>

 

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