- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
今回ご紹介するケースは、弊社による改善支援を切っ掛けに、店舗、商品、サービスの
改善を一体で実施し、地元のクチコミを喚起することで、テレビ放映を3か月間で3回獲得
した事例です。
短期間でテレビ放映を3回獲得したお店は、静岡県裾野市深良、裾野バイパス近くの県道
394号沿いにある和食店「和さび(℡.055-993-1548)」です。
地元裾野市には「はま寿司」、「五味八珍」、「丸亀製麺」、「みよし」など、回転寿司やファミリー
レストランがあり、熾烈な競争を繰り広げていることに加え、隣接する御殿場市と隣接し、御殿場
市にも「魚がし」、「にぎりの徳兵衛」、「無添くら寿司」、「三崎や」、「魚がし鮨流れ鮨」などの競合の
回転寿司があります。
この影響を受けて、もともとの中心顧客のファミリー客が激減し、メニューの柱だった寿司の利用
客も周辺の回転寿司店などに奪われて苦戦していたことから、競合するチェーン店との差別化戦
略に着手しました。
そんな厳しい外食市場環境のなかで、「地元に愛される和食処」を目指し、弊社の改善支援
の元、コンセプトから見直し、一部リニューアルも合わせて短期間(3か月)で改善を実施しました。
主な見直し点は、①ファミリーレストラン風から黒塀で囲み落着いた料理屋風に、②商品構成
と価格帯の見直し、③新たな柱となるコアメニューの導入、④調理スタッフも含めた接遇ホスピタ
リティ研修を実施しました。
特に力を入れた商品開発は、テレビ放映に繋がったクチコミを喚起するための話題商品作りに
集中。お客様がビックリする看板商品の試作を繰り返し、完成したのがテレビ放映された「市場て
んこ盛りランチ1,000円」や、富士山のように高く盛り付けた「びっくり天丼ランチ980円」です。
圧倒的なお値打ち感を出すため、メニュー写真をはるかに上回るボリュームと演出を行い、更
に驚きと感動を引き出すため、声掛けにも工夫を行いました。
食材も、地元沼津港市場や、市内契約農家から朝採れ野菜を仕入れるなど、できるだけ地元
の新鮮食材にこだわりました。
リニューアルオープン後は、見直しを行った様々な改善が徐々に実を結び、来店客を通じて
クチコミで評判となっていきました。その結果、地元の静岡朝日テレビ「とびっきり!食堂
(毎週月~金曜日、16:45~)」にて取り上げられ、さらに集客につながることとなりました。
マスコミの製作者は、常に新しい話題となる情報を探しています。特に、時間帯の良いテレビ
放映は、新規客拡大と休眠客などの掘り起しにつながり、客数拡大の起爆剤となります。
「和さび」のパブリシティ獲得事例で分かるように、テレビや新聞などマスコミで取り上げてもら
うためには、取材したくなる話題性が必要で、話題となる「ネタ」づくりはかかせません。
マスコミに取り上げてもらうには、単なるお店の宣伝ではなく、視聴者や読者などが興味を引
く内容が必要となります。
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