- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
では、この業績に直結する気づき力を高めるにはどうするのか?
まずは、①素直な心と謙虚な姿勢、②思考の粘り強さ、③高い目標や強い志などを持つ
ことが欠かせません。
仕事上、たとえ自らの意に反したことを言われても、感情的にならず素直に受け止める
ことができるでしょうか。
このような時には、「自分はまだまだ成長したい」と謙虚な聞く姿勢を持っていれば周囲も
アドバイスをしてくれ、良い「気づき」スパイラルに入れることができます。
また、クレームやトラブルの際にも、取る対策に気づきの差が現れます。いつも思考に
粘り強い姿勢があれば、様々なシーンのシミュレーションができ、より良いサービス展開
が可能になります。
常に物事を深く考えるクセをつけることで、思考の強さを鍛え、気づき力を高める努力が
必要です。
自分の目標を見失うと、気づかないうちに受身になり、惰性でこなすことを始めてしまい
がちです。
すると、改善点に気づきにくいばかりか、気づいても、改善するのが面倒くさくなってしま
います。短期的な視野の連続が、モラルの低下を招き、全体の力を下げてしまうのです。
逆に、高い目標が常にある人は、「もっとこうしたらうまく行くはず」、「こうしたらお客様に
喜ばれるはず」と言う改善意欲に溢れています。
高くアンテナを掲げ、広い視野でいろんな気づきを得て、それが自分の人生や仕事を
やりがいのあるものにして、心から仕事を楽しめるようにしていきましょう。
気づき力を高めれば、「気づく⇒決める⇒行動する⇒継続する」ことにつながります。
<弊社メールマガジンより抜粋>
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